SSブログ

第2アドヴェント [文化の違い]

あっという間に日が過ぎて、早くも第2アドヴェント。
a3.jpg


しつこいけど、アドヴェントとはクリスマス(=キリスト誕生)を待つ4週間のことで、第2アドヴェントとはクリスマス3週前の日曜日のこと。日曜日ごとにカウントダウンしていく形でリースの灯す蝋燭の数を増やしていく。めぎ的にはクリスマスが楽しみというわけではなく、クリスマスになると年末年始の休みに入るので、それをカウントダウンしているという感じ。

日曜日のブランチ時に2本目の蝋燭を灯した。
a2.jpg


食べ終わってから少しゆっくりとレンズを替えたりして撮影をした。土曜日は仕事だったし、日曜日も採点を持ち帰っていたが、仕事を離れて全く違うことをしないと続かないと感じて。
a4.jpg


午後、うちのドイツ人の仕事仲間がアドヴェントのお茶にやってきた。再びシュトレンで。いかにもドイツな集まりだけど、お茶はトルコので、グラスもトルコので、でもティーポットはイギリスので。ムスリム国のトルコの人に怒られそうだけど、でもトルコのお茶は美味しいのよね。
a1.jpg


めぎは途中から席を外してフィギュアスケートのエキシビションを見た(こちらでは14時~16時40分にインターネットで放映)。月曜日の準備もしなきゃ…と思いつつも、頭が働かず。
a5.jpg
nice!(22)  コメント(7)