SSブログ

25日と26日にしたこと [小さな出来事]

本来クリスマスは12月25日で、ドイツでは25日と26日が祝日でお休み。普通はその2日間に祖父母の家などを訪ねて家族みんな揃ってお祝いの宴をするのだが(まさに日本のお正月のごとく)、めぎたちはどこにも行かずにうちに留まった(予めうちのドイツ人のドイツ東部に住む母親、ハンブルクに住む亡くなった父親の奥さん、北ドイツに住む妹、ハンブルクに住む姪と話し合って、全員自宅に留まってそれぞれクリスマスを過ごすことと決めた)。で、めぎたちは思いっきり朝寝坊をした。朝9時まで寝て、その後もベッドに入ったまま本を読んだりして11時までゴロゴロと。まさに寝正月状態。こんなにぐでぐでしたのは数年ぶりかもしれない…たまには朝寝坊も楽しいわねえ。

クリスマスに合わせたかのようにアマリリスが花を咲かせた。球根から買ってきて植えたものなのだが、こんなにドンピシャに咲くとは思わなかったわ。
a1.jpg


小さな胡蝶蘭もクリスマスに合わせたかのように花を咲かせ始めた。
a2.jpg


16時半ごろ日が暮れて、再びちゃんと星を付けてクリッペを撮影。
a3.jpg


そしてクリスマスのご馳走は、今年は鶏の丸焼きに。いつもはガチョウやカモを食べていたが、11月から12月にかけて何度も食べてなんだかもう飽きてしまったのだ。それで、鶏にしたのだが、これはガチョウと比べてローストが極めて簡単らしい。料理担当のうちのドイツ人がストレスフリーで上機嫌だった。
a4.jpg


中に入れていたレモンの風味がよかった。
a5.jpg


リゾットは前日のエビの殻で出汁を取って作ったもの。色がイマイチだけど、エビの風味いっぱい。
a6.jpg


デザートはプディング。めぎがネットで調べてカラメルソースを作ってみたのだが、やっぱり固まっちゃったわ…
a7.jpg


25日の夜はそれぞれ自分の部屋で好きなことを。うちのドイツ人はブラームスのシンフォニーを聞きまくっていて、めぎはチューリッヒのオペラハウスの胡桃割り人形のバレエを見た。もともとの胡桃割り人形のお話を参考にして新たに振り付けしたというもので、興味深かった。ドイツとスイスとオーストリア在住の人しか見られないのだが、開けるかたはよかったらこちら(2020年1月25日まで)をどうぞ。

26日は8時半ごろ起き、9時半にジョギング。ブランチの後、うちのドイツ人の叔母から届いていたクリスマスプレゼントを開けた。イノシシのソーセージとか、クリスマスの飾りとかが入っていた。
a8.jpg


それから例の小鳥さんへの餌やりハウスを設置。
a9.jpg


本当に鳩防止になるかはわからないのだが、仕掛けというのはこれ。この棒が短いし重い鳩が止まるとぐらぐら揺れて傾いてしまうので多分鳩にはつかまれないし、隙間から餌をついばむのが難しいとのこと。さて、どうかしらね。
a10.jpg
nice!(23)  コメント(7)