SSブログ

ぐーたらな日々 [小さな出来事]

12月27日、ドイツはクリスマス明けの日常に戻った。スーパーやパン屋など店は開き、ごみ収集があり、銀行が開き、会社も営業を始め(子供のいる人は学校の休みに合わせて年始まで休暇を取っているが、それ以外の人は普通に31日まで働き(多くは午前中のみ)、年明けも1月2日から普通に働く…つまりドイツのクリスマス明けは日本の年明けのような感じで、年末年始は元旦が休みなだけ)、うちのドイツ人も仕事をした…めぎは、うちのドイツ人の仕事が終わってから一緒にスーパーに買い物に行っただけ。あとはぐーたらと写真見たりカメラいじったり。ネットに上がっているバレエ見たりもしたが、昨夜(26日の夜)見たのはデュッセルドルフのオペラハウスが新演出で公演している白鳥の湖。なかなか面白いので、これまた開ける方はこちらをどうぞ。たぶんヨーロッパの人またはドイツ語圏の人しか無理だと思うけど。

昨日クリスマスに合わせるがごとくアマリリスが咲いた、と書いたが、そのアマリリスは外ではなく窓辺に鉢植えで植えたもの。これは11月29日の撮影。
b1 29.11..jpg


それが12月4日に咲き出し…
b2 04.12.jpg


12月8日に満開になり…
b3 08.12.jpg


12月14日にはほぼ咲き終わっていた。しかし、嬉しいことにその横にもう一つ花芽が伸びてきていたのだった。
b4 14.12.jpg


で、その2つ目の花芽が12月24日に咲いたのである。ホント、図ったかのようにピッタリと。
b5 24.12..jpg


さて、鳩除けになるか否か乞うご期待の新たな餌やりハウス設置には、実は事前のエピソードがある。まず、これは6月の撮影だが、窓辺に義妹からもらった餌やり場を付けていたところに鳩がよく来るので鳩除けのV字型金属を取り付けたのだが…
a.jpg


鳩はテーブルからパタパタと飛び上がってよっこらしょドスンとここに上から飛び乗り、餌を全て平らげて、よいせっとV字の間をくぐって出ていった…
Taube Gif.gif


V字をもっと密にすることもできたのだが、小鳥さんがそれにぶつかるのを見て可哀想で結局取り払うことにした。それでも小鳥に餌をやりたいめぎたちは、秋になってからこんなのをぶら下げていた。これ、プラスチックなので軽く、ブラブラしすぎて小鳥もなかなか来てくれなかった失敗作なのだが…
c1.jpg


鳩が恨めしそうに眺めていた!どうもこのブラブラ感が鳩は苦手なようなのだ。ドスンと当たれば下に落ちると思うのだが、鳩はなぜかそれもできずにいた。
c2.jpg


で、とうとう諦めたようで、今は向かいの鳩に好んで餌をやる変わり者のお宅のところに群れている。
c3.jpg


鳩はそちらにお願いし、こちらには小鳥さんたちに来てもらおうと思っているのだが、さて。27日のこの記事を書いているところまでは、新しいハウスに誰もよりついていない。まあまずは新しい見慣れないものの出現に慣れていただかなくてはね。

写真の方は、家の中で三脚を持ち出して30秒撮影(ISO100にF8)に挑戦。真っ暗な中、このクリッペの中にうちのドイツ人が取り付けてくれた小さな豆電球の光だけで撮影。
a1.jpg


↑上のトリミング。いやあ、長秒撮影、楽しいわねえ。病みつきになりそう。でも、寒い外へ工場夜景とかを撮りに行く元気はなく。バルコニーからラインタワーを撮るのも躊躇しちゃう軟弱なめぎなのでね…
a2.jpg


ね、しょうもなくぐーたらな話でしょ。めぎは文字通り何もしない休日を満喫しているところ。暇だから夕食作ろうかと持ち掛けたが、うちのドイツ人は自分が食べたいものを作りたいらしく丁重にお断りされた。だから、ホント、何もせずただぐーたらしているところである。
nice!(22)  コメント(6)