SSブログ

旅の終わり [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

10月中旬の秋旅の話は本日最終回。

旅の最終日の朝10時頃、ランスのノートルダム大聖堂を見学中。
b1.jpg


天気が悪くて暗い中、キットレンズで頑張るめぎ。
b2.jpg


暗い大聖堂は重厚感があるわね。
b3.jpg


オルガンはどんな音色なのかな。
b4.jpg


ここにもシャガールのステンドグラスがあった。
b5.jpg


20分くらい堪能して、終わりにした。メッスの大聖堂を見た時間と比べてずいぶん短いが、素晴らしい大聖堂だけどこの3日間で3つめの大聖堂だったこともあってもはや物珍しさがなかったということもあるし、やっぱり光がなくてそれまでの光いっぱいの大聖堂より魅力を感じられなかったというのもあるかな…大聖堂そのものとしては、うちのドイツ人は他の2つよりずっと素晴らしかったと言っていたけれど。

外の聖像も非常に興味深い。
b6.jpg


街も素敵ね。でも、もうメッスとトロワで似たような雰囲気を堪能した後だったので食指が動かず…
b7.jpg


これでランスを後にすることにした。
b8.jpg


そしてまた大聖堂の裏側へ。
b9.jpg


めぎたちが車を止めていた駐車スペースに立派な車があったのだが…
b10.jpg


駐禁を切られていた!
b11.jpg


ちょうど駐禁を切る仕事の人がそこにいた。めぎたちはちゃんと1時間分の駐車チケットを買ってあったので、問題なし。
b12.jpg


で、これでフランスを後にしてデュッセルドルフへ。約4時間アウトバーンを駆け抜けて、無事帰宅。以上で2019年の秋旅の話はめでたく終了。クリスマス前に終わって嬉しいわ!
nice!(22)  コメント(5)