SSブログ

シャトーディナー後半 [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋旅の話を連載中。

シャトーでのディナーもいよいよメインディッシュ。めぎの選択した肉料理に合わせてワインはこちら。
b1.jpg


お肉はラムのフィレ。
b2.jpg


うちのドイツ人はタイ。付け合わせはポレンタ。
b4.jpg


で、それに合わせて出されたワインはこちら。
b3.jpg


メインはとても美味しかったけど、もうおなかがパンパンでくるし~~~

しかしそこにチーズのおじさん登場!(もうかなり酔っててピントも適当。)
b6.jpg


このチーズの名前を全部言ってくれたが、もう何が何だか…
b5.jpg


適当に美味しそうだと思ったのと名前が分かったのをオーダー。右がうちのドイツ人のオーダーしたもの。
b7.jpgb8.jpg


そしてそれに合わせて出されたとどめのスィートワインたち。
b9.jpg


そしてデザート。
b10.jpg


…と思いきや、デザートは実はこのあとで、こんな立派なのが出てきた!さっきのは何だったんだろう…めぎのは洋ナシのケーキで…
b11.jpg


うちのドイツ人はチョコレートケーキ。
b12.jpg


しかもコーヒー用にこんなのまで出てきたが、これはもうギブアップ。このときはもう目に入るのも嫌になるほどおなかいっぱいでそのまま置いてきてしまったが、今こうして見ると…へえこんなきれいなお菓子だったんだ~持って帰ればよかったな…
b13.jpg


とにもかくにもおなかいっぱい酔っ払い~~それにしては綺麗に撮れたわ♪ フランスの文化財指定の古い城に泊まれるなんて、ホント素敵なことね…
b14.jpg


月にかかる雲が素敵で、レストランを振り返って。
b15.jpg


で、部屋に戻ったのが22時半。食事の予約が19時半からで、お通しを写したのが19時57分で、結構ゆっくりと食べたわね~ま、これが今回の旅のメインイベントだからね。美味しく楽しくじっくりと味わった。

次の日は早く起きた。これは前日夕方に朝食会場を撮ったものだが、実際に朝食に行ったのは朝7時半でまだ暗かった。
b16.jpg


で、めぎたちが朝食会場入り第一号だった。静かに美味しく食べて、シャトーでの宿泊を終えた。
b17.jpg
nice!(25)  コメント(7)