SSブログ

桜が咲いていた頃 [小さな出来事]

今日はこの桜が満開だった頃、4月6日のこと。
DSC_4880_001_01.JPG


桜の木の下に行って写せるので、いろんなアングルが撮れる。
DSC_4864_001_01.JPG


上はCoolpix Aで35㎜換算28㎜の単焦点で撮ったもの。下はフルサイズカメラに105㎜マクロレンズで撮ったもの。
DSC_6393_001.JPG


上手に写せるわけではないが、めぎは中望遠~望遠の方が得意かも。
DSC_6351_001.JPG


距離があるとこんなのが撮れて楽しい。
DSC_6401_001.JPG


これはちょっと近寄り過ぎたかな…
DSC_6328_001.JPG


最近ニコンで出ている135mmF1.8とか85mmF1.2のレンズに憧れるのだが、高いというのもあるけど、やっぱり重いよなあ…でも、軽い40㎜とか28㎜とかよりめぎ的には撮りやすいんだよなぁ…

この日はやっと暖かくなって…というか、暖かいを通り越して突然夏みたいに暑くなった一日だったのだが、前日までダウンジャケットを着ていた人たちが急に半袖になっちゃうのが凄い。みんな、その時に感じたままの服装をする。春のコーディネートは…というような感じではない。
DSC_4883_001.JPG


そろそろライラックが蕾を膨らませていた。
DSC_6403_001.JPG


桜の時期はあっという間に終わり…
DSC_6406_001.JPG


水仙もあっという間に終わっていったこの春。
DSC_6410_001.JPG


来年こそはどちらももっとうまく撮りたいな。そう思ってもう何年も経っているんだけどね。
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

mm

若緑が美しいですね~ やはり近辺に緑があるってちょっとした幸せ^^
by mm (2024-04-18 06:17) 

Baldhead1010

1枚目2枚目、いい景色ですね。
by Baldhead1010 (2024-04-18 06:40) 

YAP

私はもっと中望遠くらいの写真をうまく撮れるようになりたいです。
景色をどう切り取ればいいか、悩む距離です。
by YAP (2024-04-18 08:15) 

駅員3

さとざくらでしょうか、八重咲の桜がとても豪華で素敵ですね。
by 駅員3 (2024-04-18 09:13) 

JUNKO

ライラック早いですね。こちらは来月ライラック祭りです。未だ何も見えませんが。すっかり夏のスタイルですね。
by JUNKO (2024-04-18 12:46) 

Inatimy

ふわふわピンク色の八重桜、綺麗に咲いてますね。花の集まりが、たわわにって感じで。
4月6日は暖かったですよね。こちらも23℃まで上がりました。
一気に春が進むかと思ったら、また急に下がって・・・。
ライラック、今頃はもう咲いてるかしらね^^。
by Inatimy (2024-04-18 14:37) 

(。・_・。)2k

こないだの50mm合ってるなと思ってました
135mmも面白い画角ですよね
by (。・_・。)2k (2024-04-18 15:29) 

八犬伝

太陽が出ると
日の光を浴びようとする人が多いですよね。
by 八犬伝 (2024-04-18 19:43) 

おと

この桜の木の枝ぶり、とても素敵ですね♪
太くて、しっかりしているなぁと一枚目を見て思いました。
ふさふさと、綺麗な花びら^^桜って、あっという間ですね。
by おと (2024-04-20 21:50)