SSブログ

3月末の風景 [小さな出来事]

今日は今から2週間ほど前の写真から。先日ご紹介した教会の中を見た後のこと。

教会を出ると、こんな像がある広場がある。
DSC_6270_001.JPG


3月末近くの聖金曜日の前日のこの日は雨がちだったので、座っている人はいなかった。
DSC_6277_001.JPG


この像の後ろ側に塀があって、その中へ入る門が開いていたので中へ。
DSC_6279_001.JPG


芝生の緑がきれい!
DSC_6282_001.JPG


2月初旬に咲いていた黄色い花の葉っぱが残骸のようになっていた。この花は春先にポッと咲いて、葉っぱごと萎れて跡形もなくなってしまう不思議な花。
DSC_6284_001.JPG


そして、本格的な春の花が咲き始めようとしていた。
DSC_6286_001.JPG


水仙は終わってて、青い花が咲いていて、カナダガンがお食事中。
DSC_6292_001.JPG


バラが新芽を伸ばしていた。
DSC_6295_001.JPG


いつかまたうちのドイツ人とここまで来られたらいいな。2月初旬にここに来た時のような悲嘆な気持ちはもう無いけれど、それから2か月経った今もまだ散歩には出られない。治りの歩みはゆっくりだ。家の中では既に窓拭きをしてみたり、料理をしたり、日々アパートの1階の郵便受けまで往復したりし始めているのだけど。

さて、そろそろ帰りましょ。
DSC_6297_001.JPG


塀の外でもバラが新芽を伸ばしていた。
DSC_6298_001.JPG


うつむく水仙。この種類は遅咲きなのね。
DSC_6306_001.JPG


壁を振り返って一枚。花粉が凄いけど、綺麗だった。
DSC_6307_001_01.JPG
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Inatimy

曇り空の下でも、春の緑はとても鮮やかで、目に留まりますね。綺麗な色。
日々1階の郵便受けまで・・・階段の上り下り、凄い進歩。 継続は力なりですね^^。
by Inatimy (2024-04-15 04:25) 

Baldhead1010

暖かくなると回復も早まると思います。
by Baldhead1010 (2024-04-15 06:29) 

mm

お天気が悪いって、やはりどこか寂しい。
我が家のバラはそろそろ蕾が増え大きくなってきました。
by mm (2024-04-15 06:34) 

YAP

ゆっくりだとはいえ、ドイツ人さんの回復が進んでいるようですので、季節の進みと同じようにポジティブな気持ちになれるのでは。
できることが増えてくると、いいスパイラルに入っていきますね。
by YAP (2024-04-15 08:01) 

(。・_・。)2k

煉瓦の壁ってだけでお洒落に見えますね
カナダガン やっぱり仲良しですね
人も こうありたいものです
by (。・_・。)2k (2024-04-15 14:13) 

JUNKO

ドイツ人さん少しずつ動けるようになっていますね。早くそとに出たでしょうね。
by JUNKO (2024-04-15 22:41) 

おと

階段の上り下りや窓ふきまで、すごい♪
背骨って、体の中心で支えていますものね。
ゆっくりと、少しずつ、ですね^^
光が強くなってきたころに、一緒に外に出られますように。

by おと (2024-04-16 21:02) 

momo

ドイツ人さん、順調に回復されてるようで良かったです。階段の昇り降りが出来るようになったんですもの、素晴らしい回復スピード!筋力をつけるためにも、地道にゆっくりじっくりトレーニング続けてくださいね〜。
by momo (2024-04-19 08:36)