SSブログ
2020年夏~シュペー家の庭園 ブログトップ
前の3件 | -

夏の庭園 [2020年夏~シュペー家の庭園]

今日は久々にあの貴族の庭園のお話を。7月の訪問のお話。

今日の写真は、7月に入り、ドイツの暦では夏になった頃のもの(ドイツ語では夏至の日が「夏の始まり」と言う意味なので、6月23日ごろから夏である)。だから、カテゴリーも新たにした。すっかり鬱蒼とした夏の庭園の入り口付近。
a1.jpg


4月下旬からここに毎週通い始め、7月初め頃のこの日が10回目。6月最後の週に10回目を飾るはずだったのだが、学校の夏休み直前で忙しすぎて一週お休みしたのだった。で、この日は夏休み一週目。ああ、世界はバラ色だったな~現実に見える景色はすっかり秋を思わせる色合いだったけど。
a2.jpg


気温が下がって、晴れていても涼しくてコートを羽織っていた。
a3.jpg


雨上がりで草が濡れていてしっとりとした雰囲気。
a4.jpg


このポヤポヤが線香花火みたいだなあって。
a5.jpg


懐かしいな、日本の夏の花火、手に持ってする線香花火。ドイツでは花火は打ち上げしかないし、花火をしていいのは大晦日のカウントダウンの数時間のみ。それ以外は法律で禁止されてて、夏に花火なんて売ってないし。

サクランボが色づいていた。食べなかったけど。
b1.jpg


この日に向かったのは、一番奥の池二つとその間の運河。
b5.jpg


地図の右上の2つの池のところ。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


その池の辺りに、こんな植物がある。これは右側の池の畔で見つけたもの。
b10.jpg


これ、猛毒。名前はジャイアント・ホグウィード。ソクラテスの毒杯のドクニンジンに似てる。
b12.jpg


その近くにいた鴨さん親子。お父さんはどこかな。
b11.jpg


この日の話はもう一回つづく。
nice!(28)  コメント(8) 

緑の世界 [2020年夏~シュペー家の庭園]

昨日から引き続き、今日も7月初旬の貴族の庭園のお話を。
c2.jpg


あの盆栽みたいな木のある池。
c3.jpg


場所は右上の池Einlauf Weiher。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


この長い棒に丸い点々が白く光っていて可愛くて。何かの花だと思うのだけど、花の時期には見ることができなかった…
c1.jpg


緑が美しかったな~映り込みを写したのだったか、見上げて写したのだったか、ちょっと記憶が定かではないのだが、とにかく美しくて。
c4.jpg
c5.jpg
c7.jpg


あ、魚!
c6.jpg


水際の花々も可愛くて。
c8.jpg


桐、いつ咲いたんだろう…
c9.jpg


この日はフルサイズのZ6に50㎜単焦点、APS-CのZ50にアダプターで105mmマクロレンズをつけた2台体制。楽しかった。
c10.jpg
nice!(26)  コメント(5) 

11回目の庭園 [2020年夏~シュペー家の庭園]

今日は7月の中旬に差し掛かった頃に訪ねた貴族の庭園のお話を。

11回目の訪問は曇りだった。
a12.jpg


いや、正確に言うと直前まで雨で、ちょっと曇っている合間に歩いたという感じ。
a2.jpg


池の畔の猛毒の植物を再び観察。
a3.jpg


今回の池は、右上の2つの池の左側の方の池。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


触っただけでとんでもないことになるようなので、気をつけて距離をとりながら。
a13.jpg


怖いな~
a14.jpg


でも魅力的ね~
a15.jpg


こんなに可憐なのだもの…
a16.jpg


池の畔には他にも可愛らしい花が。
a17.jpg
a18.jpg


そして池にはこの黄色い蓮の花。ああ、雨が降ってきちゃった…結構本降りになりそうだったので、これで帰ることに。2つ目の池まで行きたかったんだけどねえ…
a19.jpg


それでももう一回続く。
nice!(25)  コメント(8) 
前の3件 | - 2020年夏~シュペー家の庭園 ブログトップ