SSブログ

2週目の金曜日の作業 [めぎ家改装中]

今日は床の改装の続きのお話を。うちのドイツ人ができなくなった床の張替え作業の続きをマイスターさんにお願いして2週目の金曜日、作業7日目のこと。

この日はちょっと遅めの8時半頃やってきたマイスターさん。火曜日にやすり掛けしておがくずを隙間に練り込んでまたやすり掛けしてそれからコーティングした床が完全に乾いたので、金曜日にまたやすり掛け。
DSC_5764_001.JPG


今回はこういう小さな機械を使う。
DSC_5718_001.JPG


やすり掛け終了。
DSC_5766_001_01.JPG


作業道具を片付けた。膝を守る道具も取り外している。この道具、便利ねぇ…うちのドイツ人はこれが無いので、いつも毛布を下に敷いて作業していた。
DSC_5767_001.JPG


とても綺麗に見えるのだが…
DSC_5771_001.JPG


細かいことを言えば、おがくずの練り込みが完全ではないところもちらほら。
DSC_5775_001.JPG


それがちょっと残念なのだが、パッと見は分からないし、もう1回目のコーティングをしちゃったから直せないし、これで次のコーティングに入ってもらうことにした。1回目のコーティング前にチェックさせてもらえればよかったのだけど、すぐにコーティング作業に入られちゃったのだ…どうしても13時ごろまでには終わらせたいという感じで、マイスターさんは仕事は早いが、お昼頃からはやっつけ仕事的な雰囲気が強くなる。でも、お任せしたのだからとうちのドイツ人は文句を言わなかった。やってもらえて本当に助かったし、素人には分からないレベルのことだから。
DSC_5779_001.JPG


コーティング作業の様子。
DSC_5780_001.JPG


とても臭い…
DSC_5785_001.JPG


またピカピカになった。
DSC_5787_001.JPG


作業終了は13時過ぎ。
DSC_5790_001.JPG


つやつや…
DSC_5791_001.JPG
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Baldhead1010

膝を守る膝当て、畑作業でも重宝します^^
by Baldhead1010 (2024-04-10 06:25) 

mm

う~~~ん、うちの夫だったら「ここちょっとやり直せない?」くらい言うかも。
床にワックス掛ける時、わたくしは不必要になった洋服の肩パットに太いゴムをつけて膝に当てていましたよ^^
by mm (2024-04-10 06:38) 

YAP

なんだかんだマイスターさんとは言っても多くの仕事をやって稼いでいるわけなので、ドイツ人さんの一点モノ作業の丁寧さにはかなわないでしょう。
床の輝きがいいですね。
by YAP (2024-04-10 06:39) 

ナツパパ

プロの仕事はスピードと正確さなのですね。
素人の良さは時間をかけての丁寧さなのかな。
そうそう、4月の初め札幌に行きまして、その時の話で、
めぎさんに見ていただきたい写真がありますよ。
小ブログ記事で、次々稿頃に、と考えています。
by ナツパパ (2024-04-10 10:57) 

Inatimy

2回目のコーティングが終わって、完成まで後もう少しなのかしら。家具も落ち着くところに落ち着いて、徐々に片付いていくと気分もすっきりとするでしょうね^^。木目の色合い、組み合わせがとっても素敵な床、本当におしゃれです。
by Inatimy (2024-04-10 15:25) 

(。・_・。)2k

サンダーと膝当て持ってます 膝当ては2回使ったら
1つ行方不明になっちゃったんですよねぇ どこ行ったんだろ
前にテーブルにガラスコーティングしたんですよ
そしたら 滑り過ぎてコップとかお皿が滑っちゃって
どうにもならず 仕方なくサンダーで削ってニス塗った事があります
このコーティングは床用だから滑らないんでしょうね
by (。・_・。)2k (2024-04-10 16:11) 

JUNKO

ピカピカに完成しましたね。きれいなのは気持ちがいいです。このまま広く使いたい感じですね。
by JUNKO (2024-04-10 17:15) 

おと

だんだん完成に近づいていますね~^^
ドイツ人さんの丁寧な仕事にはかなわないですね。
ヘリンボーンの床、素敵だなぁ。。
by おと (2024-04-10 19:31) 

テリー

完成真近ですね。

by テリー (2024-04-10 20:46)