SSブログ

2019年を振り返る 5~8月編 [小さな出来事]

現在、2019年のめぎの一年を写真で振り返り中。できるだけブログに出さなかった写真をと思ってはいるのだが、被ったものもありそう…

5月はシャクヤクで始まった。
a1.jpg


ライラックも切り花のあるドイツ。めぎは買ったことないけど。
a2.jpg


影が面白いなあと思って撮ったもの。ちょうどクラシックカーがやってきてラッキー。
a5.jpg


5月は広角のボディーキャップレンズでちょっと遊んだりしていた。
a1.jpg


ピント合わせが簡単そうでいて難しく、ピンボケ写真を量産してブログに載せられなかったような記憶。
a2.jpg


デュッセルの上空は、飛行船がよく飛んでいたなあ。乗ってみたいけど、どうやったらあれに乗れるのかしら。
a3.jpg


このアートを見に行ったのは5月末だった。そう言えば未だこの中に入っていないなあ。
a8.jpg


6月はバラが咲いた。
a9.jpg


めぎの高校での昇進が決まり、お祝いにオランダの港町イェールセケまで牡蠣を食べに行ったのは6月の初め。嬉しいお祝だったけど、ちょっと残念な思い出…というのは、ペナン島に次いでここも再開発で馴染みの姿が激変していて、大好きで何度も通ってきたけどもう行かないかもしれないと思うから。
a10.jpg


歳を取ってくると、それまで気に入って馴染んでいたものが変わってしまうということが多々起こる。馴染みの肉屋のご主人が歳を取って店をたたみ、いつも買っていたものが買えなくなるということもすでに経験した(別の肉屋やスーパーでは取り扱っていない内臓系などを売ってくれていたのだ)。旅の際も、あそこに行けばあれがある、と思って楽しみにしていた古くてちょっと汚いけど美味しい小さな定食屋のようなところが、再開発で小奇麗で広々としたレストランに替わっていて、それなら世界中どこにでもあってここまで来なくてもいい、というようなことが起こる。そのがっかり感は大きく、大袈裟だが、もうこんな世の中なら生きていく価値もないな、と思ったりもするのだ。力尽きる、というのはそういうことかも知れない。まあめぎもうちのドイツ人も力尽きてはいないが、昔はよかったね、という言葉を口にする歳になったことを実感した一年だった。

6月中旬、もうすっかり夏のようだった。
a11.jpg


今年はバルコニーのアジサイが素晴らしくいっぱい咲いてくれた。
a12.jpg


6月は北ドイツにも行った。ここでもボディーキャップレンズでお遊びしていた。
a14.jpg


野ばらが綺麗だった。
a13.jpg


猫ちゃんといっぱい遊んで幸せだった。
a15.jpg


そして7月。日本から語学研修に来た学生さんのホームステイを受け入れた。この学生さんがいる頃、ドイツは40℃の暑さになった。エアコンもなく、逃げ場がなく、本当に死にそうだった…
a16.jpg


そうそう、暑いと言えば去年の夏も非常に暑く、バイロイトのエアコンのないホテルでこれまた死ぬ思いをした。その時に撮ったこの写真…レモンの演出が涼しげだけど、実際は煮えるように暑いんだよなあ…と思って撮ったこの写真が、ある写真サイトの「今日の一枚」に選ばれた。コンテストと違って賞品とかはないし、たった一日で別の写真に入れ替わってしまうし選ばれた事実を後になって確認する術もないのだが、選ばれて嬉しかった。
a18.jpg


それから夏休みに入り、めぎは一人でハルシュタットへ。それまでの40℃の暑さが嘘のように涼しくなり、長袖にカーディガンとウインドブレーカーを羽織って撮影。しかも雨ばっかりだった。
a19.jpg


その後いつものようにザルツブルク音楽祭。
a20.jpg


朝は写真撮影、昼は宿でのんびり、夜は音楽祭、という休日を過ごした。これはほぼ毎日通った教会で撮ったもの。
a22.jpg


今年のザルツブルクは涼しくて、山に登るのも楽だった。
a23.jpg


それからうちのドイツ人がやってきて…
a24.jpg


スロヴェニアのイゾラという小さな港町へ。
a25.jpg


それからクロアチアのリエカという港町へ。
a26.jpg


そのあたりの話はいずれちゃんと旅行記にしたいと思っているので写真2枚だけで。

そして帰宅し、高校の新年度が始まった。新たな役職で新たな出発。それと同時にめぎたちが新たに始めたこと…土曜日にサッカーを見るのをすっぱりとやめ、代わりにコンサートやオペラなどを一緒に見ることにしたのだった。それは、サッカー界の汚職に辟易したから。まあどの世界も汚職だらけの世の中だけどね…これはアルゲリッチのピアノ。
a27.jpg


夏は写真多かったわねえ…明日は9月から12月のお話を。
nice!(22)  コメント(7)