SSブログ

第一アドヴェントの午前中 [文化の違い]

先日の日曜日は今年の第一アドヴェント。キリスト誕生まで4週間前の日曜日という意味。アドヴェントリースの一番長い蝋燭に火を灯す。
a1.jpg


この日のアドヴェントカレンダーからは発光ダイオードが出てきた。
a3.jpg


この発光ダイオードは危険じゃないよ、というようなことが書かれていた。
a5.jpg


そうそう、ここ数年、めぎはインターネットでアドヴェントカレンダーを発注している。デパートで売っているのだろうと思うが、11月は学校繁忙期にて行く暇がないし、人混みに行きたくもないからだ。こうしてネット発注する所為で小売店がだめになっていくんだよなあとも思うのだが、背に腹は代えられず。

この日曜日は予定が分刻み。それでも一時間の散歩に出かけた。
a8.jpg


コマドリさんに会った。
a10.jpg


世の中はクリスマス…一部まだ準備中って感じだったけど。それに、日曜日はお店が休みなので、このショッピングストリートも閑散としてたけど。
a9.jpg


第一アドヴェントの昼食。特に特別なことはしていない。
a2.jpg


12月1日現在のめぎ家バルコニー。
a6.jpg


先週末頑張って一時間をひねり出してバルコニーの掃除と球根植えをしたのだが(球根自体は10月の秋休み中に買っておいた)、去年の球根からもう芽が出始めていた。でもねえ、一年前のって咲くところまで行くかは疑問なので、新たな球根も植え込み。さて、どうなるかしらね。
a7.jpg


この日は16時から来客なので(第一アドヴェントを祝うため)、それまでに月曜日の授業の準備をしなければならなくて(金曜も土曜も仕事していたのにまだ終わらず)、ブログの予約投稿もしなければならなくて(別にしなくても困らないけど記事更新を休みたくなくて)、ばたばた…そんなだからこういう蝋燭の時間をゆっくり楽しめないのだわね。でも、16時以降にはきっと。
a4.jpg
nice!(21)  コメント(4)