SSブログ

シャトーでのディナー [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋旅の話を連載中。

いよいよディナーのお時間に。
a1.jpg


こんな部屋での食事。この倍くらいの大きさの部屋もあって、それが満席状態になった。そんなにたくさん人が泊まっていたのか、食事だけに来たのか、謎。
a2.jpg


アラカルトもあるが、めぎたちはディナー付きの宿泊を予約していたので、最初からメニューが決まっていた。それでもその場で前菜を2種類から、メインは3種類から、デザートも2種類から選択できた。
a3.jpg


それから飲み物。まずアペリティフにシャンパン。めぎはロゼのにしてみた。
a4.jpg


綺麗な色だったな~ちなみにうちのドイツ人は辛口の白にして、実は途中で交換してはんぶんこ。
a5.jpg


お通しは…確かマグロだったと思う…もうかなり忘れちゃった。
a6.jpg


そしていよいよメニューの料理に入る。ワインは、料理に合わせてレストランが選んだのが出てくるというお任せにした。前菜はめぎとうちのドイツ人で別々のを頼んだので、ワインも別々。
a7.jpg


めぎはエビ。ラビオリにブロッコリーのソース。
a8.jpg


うちのドイツ人は仔牛。下に白菜がしかれていた。
a9.jpg


それから次の魚料理に合わせてシャルドネが用意された。
a10.jpg


魚は日本語でイシビラメというらしい。下にシーフードのリゾット。
a11.jpg


これでかなりおなか一杯になってやばいぞやばいぞという感じ。しかもかなり酔ってきたのだが、そこにお口直しのシャーベットが来て、それになんかすごいアルコールがなみなみと注がれた!
a12.jpg


もう酔っ払いで、ほら、やっぱりピントが合ってない…美味しかったけど、これでさらにかなり酔った~!
a13.jpg


つづく。
nice!(24)  コメント(5)