SSブログ

いかにもドイツの12月の天気という感じの日曜日 [小さな出来事]

今日の写真は日曜日の散歩から。

美味しいものはないかね~グワグワと会話する鴨さん夫婦。
a1.jpg


ゴミも浮いているけど…すっかり葉っぱが落ちて死に絶えたような池。
a2.jpg


落ち葉にも綺麗な葉っぱがほとんどなくなったデュッセルドルフ。ドイツでは11月が死の月で12月はクリスマスムードで聖なる雰囲気だと思われているのだが、どう見ても11月の方が紅葉(黄葉)で綺麗だったし、12月は枯れ果ててじめっと汚いわ…

真ん中の折れた幹のところに鷺がいた。これじゃよく見えないけど。
a4.jpg


毎日曜日10時から11時までと決めて二人で散歩に出かけているめぎ家。そのあと11時から支度をして11時半から30分マウスの番組を見ながらブランチをするという日課ならぬ毎日曜の習慣(とでも言うのか、いい言葉が思いつかない…ドイツ語はいつまでたってもネイティブにはなれないし、日本語も忘れる一方)。で、毎週ほぼ同じところを歩いて移り変わりを写しているのだが、ほとんどはブログに載せないうちに時が過ぎていく。

クリスマス休暇まであと10日。つまりドイツはあと10日で年末年始の休みに入る。あと一息、しかし採点はあと3学年分。あああ。授業をフルにしながら採点って、ホントしんどい。でも、日本と違って成績を付けるのは1月なので(ドイツの学校は半期制で、1月末が学期末)、最悪は休暇中に採点をすればいいのだが(多くの教師たちはそうしている)、めぎは何とかして終わらせて休暇は休みたいんだよな…でも今年は無理かもしれないな。終わらせるというストレスを負わずに諦めようかと思う今日この頃。
a5.jpg
nice!(25)  コメント(4)