SSブログ

第2アドヴェント [文化の違い]

あっという間に日が過ぎて、早くも第2アドヴェント。
a3.jpg


しつこいけど、アドヴェントとはクリスマス(=キリスト誕生)を待つ4週間のことで、第2アドヴェントとはクリスマス3週前の日曜日のこと。日曜日ごとにカウントダウンしていく形でリースの灯す蝋燭の数を増やしていく。めぎ的にはクリスマスが楽しみというわけではなく、クリスマスになると年末年始の休みに入るので、それをカウントダウンしているという感じ。

日曜日のブランチ時に2本目の蝋燭を灯した。
a2.jpg


食べ終わってから少しゆっくりとレンズを替えたりして撮影をした。土曜日は仕事だったし、日曜日も採点を持ち帰っていたが、仕事を離れて全く違うことをしないと続かないと感じて。
a4.jpg


午後、うちのドイツ人の仕事仲間がアドヴェントのお茶にやってきた。再びシュトレンで。いかにもドイツな集まりだけど、お茶はトルコので、グラスもトルコので、でもティーポットはイギリスので。ムスリム国のトルコの人に怒られそうだけど、でもトルコのお茶は美味しいのよね。
a1.jpg


めぎは途中から席を外してフィギュアスケートのエキシビションを見た(こちらでは14時~16時40分にインターネットで放映)。月曜日の準備もしなきゃ…と思いつつも、頭が働かず。
a5.jpg
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

Baldhead1010

自分たちが生まれた頃が一番出生人口が多くて、270万人を超えてたようだけど、もうすぐ90万人を割りそうだって。
サンタさんもかなり楽になったでしょうね^^
by Baldhead1010 (2019-12-09 04:52) 

mimimomo

お忙しいですね。 働くって本当に大変だわ。主婦は外で働いていたころに比べると実は仕事が多い。でも、時間を区切られることが無いからその分ずっと楽。
by mimimomo (2019-12-09 07:30) 

YAP

クリスマスが少しずつ近づいていますね。
今年のカレンダーだと、なかなかその日にパーッとやるのは日本では難しそうです。
週の真ん中なので。
by YAP (2019-12-09 08:12) 

krause

クリスマスの雰囲気、素敵ですね。こちらも、霜が降り、冬らしくなってきました。
by krause (2019-12-09 10:04) 

テリー

12月は、あっという間に過ぎていきます。
by テリー (2019-12-09 10:37) 

(。・_・。)2k

山手の飾り付けは 食べ物なんかは偽物ですからねぇ
やっぱり 雰囲気が違って見えちゃうんですよ

by (。・_・。)2k (2019-12-09 12:07) 

Inatimy

キャンドル2本目点灯か・・・あと2週間でクリスマスなんだなぁ。
なんだかバタバタしてて、せっかく買ったこの時期用のお菓子も
ゆっくりと味わう時間がなくてパッケージすら開封できてなくて^^;。
by Inatimy (2019-12-09 16:21)