SSブログ

5月最初のマルクト市場で [新型コロナウィルスのこと 2020年]

ここは昨日の金曜日のマルクト市場。すっかり青々…
a9.jpg


5月1日の金曜日はメーデーの祝日で市場も休みだったので、8日のこの日が5月最初の市場。ほぼ開店と同時に行ったのだが、既に人がいっぱいいた。
a1.jpg


いつもの八百屋スタンドまでも行列が。たいした人数でもないのだが、ソーシャルディスタンスをとると列が長くなる。
a2.jpg


黄色い看板に、マスクが義務になったと書かれている。このおじさん、マスクをしていなかったのでスタンドのここまで来たところで売り子さんたちにこれ以上の侵入を断られた。しばらく問答が続き、しなきゃなんねぇの~と言いながらポケットからマスクを出したおじさん。なんだ持ってるんじゃない、もうさっさとしてよね。
a3.jpg


このように、義務になったところは義務だからマスクなしには買い物もできない。お願いではないのだ。今や商店、スーパー、デパート、市場などショッピング系は全て着用義務。バス、電車内など公共交通機関も義務。ただ、マスクがない人のために、スカーフやショールなどで巻いてもOKとのこと。めぎは普段使う鞄全てに念のためスカーフを入れた。万一マスク忘れても(または汚れて使えなくなっても)困らないようにね。
a4.jpg


そして売り子さんたちは手袋。
a5.jpg


4月末まではマスクなしだった花屋さんもマスク。
a6.jpg


ドイツ人、規則化されればやるのね。
a7.jpg


しかし、マスクをしながらの買い物は暑い。品物の名前や数のやり取りも聞こえにくくて、結構しんどい。今年の夏、涼しいといいな…
a8.jpg
nice!(34)  コメント(11)