SSブログ

イギリス沼 [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、デュッセルドルフ郊外の貴族の庭園を散策中。

この池は、イギリス沼、という名前。
a1.jpg


オオバンが振り返ってくれた。
a2.jpg


そして挨拶してくれた…これはほぼ上の写真のように撮ったののトリミングなのだが、このトリミング耐性、素晴らしい…APS-Cセンサーとは思えない。技術の進化ってすごいな。
a3.jpg


このとき8時半ごろ。光がまだ朝の感じで明るすぎず、美しい透明な感じが楽しめた。
a4.jpg


それにしても水、綺麗ねえ~
a5.jpg


こんな庭園をお持ちのSpee家がめぎも羨ましい…
a6.jpg


外から見えていたレンガ造りの城は玄関口に過ぎず、その後ろに白い立派な懐古主義風の館があって、そこが住まいらしい。さらにネオゴシックの図書館(一番左)までお持ち。真ん中奥(白い小さな建物の後ろ)に小さな礼拝堂もある。調べたところ、そこで毎週日曜にミサが行われているようだし、キリスト昇天の日に特別なお祭りもしているようだ。
a8.jpg


光の向こうに自転車とか車とかも見えた。眩しいわ~
a7.jpg


Spee家は元ケルンの大司教家と昨日書いたが、つまりカトリックの大司教家(その家からローマ教皇が選ばれるお家柄)ということで、それはつまり桁違いのお金持ち。今でもここ以外に7つの似たような所領と城を持っていて、現在の資産は、煉瓦工場などのいくつかの工場、砂利採掘場、住宅建設業、金融業等をも含め10億ユーロとのこと。昨日皆様がコメントくださったようにもちろん維持が大変かもしれないが、それも桁違いのお話。

こちらは庭園の中。これはPulverhäuschenとのことなので、その昔狩猟用の火薬を置いていたところだと思う。
a9a.jpg


場所は、この地図の右下の小さな池のところ。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


そうか、ここは狩猟につかったのね。野鳥がいっぱいいる景色、昔からってことね。
b1.jpg
nice!(34)  コメント(9)