SSブログ

4月末~5月初めのめぎ家 [小さな出来事]

4月末の一週間は天気が悪かった。
a1.jpg


ものすごく久々に雨も降った。
a2.jpg


そんなに量は多くなかったけどね。
a3.jpg


気温も上がらず、蕾に変化なし。今年も紫陽花がいっぱい咲きそうで嬉しい。
a3a.jpg


雨でなくても気温が低いのでずっとうちごはん。これは鮭のムニエル。その手前の赤いのはキヌア。
a4.jpg


これは缶詰のアプリコット。うちのドイツ人がアルファベットでMEGIと飾りたかったらしいのだけど、クッキーみたいなロシアパンというのの袋の中にGがなくてCになっちゃったって。
a5.jpg


晴れると日差しが強い。もう5月だものね。
a7a.jpg


小さなクレマチスはほぼ終わったが、このゴージャスなクレマチスが頑張っている。
a8.jpg


外に向いているのもパチリ。
a9.jpg


今ちょうど咲き始めのチャイブが可愛い。
a10.jpg


4月の花の爆発の時期が終わり、ちょっと中休みで緑いっぱいの5月初め。
a11.jpg


秋に球根ミックスを買ってなんの球根かわからないまま植えたのがもうすぐ咲きそう。
a12.jpg


今年は昔植えたフリージアが一輪頑張って咲いてくれた。その横に勢いよく映えているのはグラジオラスとうちのドイツ人が種から植えたKapuzinerkressen(カプツィーナークレッセ)という蔓性の花。日本語だとキンレンカというらしいが、めぎの知らない花。
a14.jpg


今年もこどもの日が過ぎたわね…鯉のぼりさん、さようなら。また来年ね。
a15.jpg


ここ一週間は気温が低いのでスープが多かった。これは鶏の出汁にアジア食材店で買ったエビの水餃子。
a17.jpg


今ちょうど学校では来年度(夏休み後)の新たな担当クラスが決められているところ。めぎの科目への履修申込がありがたいことに今年も非常に多くて、授業数がフルになるだけでなく、一クラスの人数がかなり多くなる。しかし一方で、今のコロナ体制下ではめぎの学校の場合一つの教室に8人までしか座ってはいけないことになっている…だから、ホントに授業ができるのか、全くもって未定。今後どうなるんでしょ。
a16.jpg
nice!(33)  コメント(10)