SSブログ

菜の花と道端の花 [小旅行]

現在、数日前の2時間半の小さな旅の話を連載中。

デュッセルドルフの郊外の田舎にある素敵な並木道を歩いているところ。
b1.jpg


菜の花畑を何枚かパチリ。
b2.jpg
b3.jpg


ドイツでは菜の花を食べる習慣がない。飼料になるか、燃料になるかのどちらかである。ここのがどちらなのかはわからない。
b4.jpg


これはある花にキッチリピントを合わせて撮ったのだけど、あとから見てみたら、たぶんピントを合わせるべき花を間違っていたと思う一枚。こうしてサイズを落としてブログに載せると、どれもピンボケって感じでもうどうでもいい感じだけど。
b5.jpg


Z50ではファインダーを覗きながらピントを合わせたい部分を拡大でき、それがとても便利。これにはまってから、他のカメラが使えなくなった…
b6.jpg


それから道端のオドリコソウの仲間たち。
b7.jpg


上の写真と下の写真は同じような花だけど、背の高さがぜんぜん違った。葉っぱもどうも違うし、群生していた場所も違うし、たぶん種類が違うんだろうな。オドリコソウの仲間でもいろいろあるのね。
b8.jpg


あの白いオドリコソウもあった。
b9.jpg


これは名前は分からないけど可愛い花だなぁと。
b10.jpg


こんなのばかりを撮っているし、その間にも電車がやってくるのでなかなか進まなかった。
b11.jpg


ゆっくりつづく。

やっぱりSSブログは過渡期で移譲されちゃうのね…このブログ、将来どうなっちゃうのかなぁ。念のためどこかに保存しておこうにも、膨大すぎて手に負えないわ…それにしても、so-netもソニーも大丈夫なのかしらね。
nice!(35)  コメント(10) 

ちょっと気晴らしに [小旅行]

今日から数日は、先日うちのドイツ人がめぎを連れて行ってくれたところのお話を。カテゴリーは小旅行としたけど、行き帰りも含め全部でほんの2時間半ほどのもの。

うちのドイツ人が仕事で出向いたところで素敵なところがあったのでぜひめぎを連れていきたいと言い出して、平日だが午前中に仕事のない日の朝7時半に家を出て、車で20分ほど走ってあるところにやってきた。
a1.jpg


田舎~♪
a2.jpg


長閑~♪
a3.jpg


…と思ったら、ICEが走っていった!
a4.jpg


ここ、撮り鉄さんがいたら喜んで撮りそう…
a5.jpg


遠くには工場がちらりと見えた。
a6.jpg


めぎたちは並木道を行く。
a7.jpg


綺麗な菜の花畑がここから始まるのだが、めぎは電車が通るたびにそっちに気を取られた。
a8.jpg


まあにわか撮り鉄だからどれも適当なんだけどね。
a9.jpg


場所はデュッセルドルフとデュースブルクと言う街の境辺り。
a10.jpg


しばらくつづく。


そうそう、昨日いいお天気のバルコニーをお見せしたばかりだが、今日は雨…結構気温も下がったし。でも、気温が下がった割にはムシムシしてて、久しぶりに湿度高くて潤った感じ。まあ今までがカラカラ過ぎたというのもあるかな…
a11.jpg


春は一筋縄ではいかないわねえ。
nice!(40)  コメント(7) 

バルコニーライフ始動 [食べ物・飲み物]

ある日、鯉のぼりたちはキッチリ結ばれていた。
a1.jpg


というのは、バーベキュー中だから。焼き魚にならないようにね。
a2.jpg


そう、今年もいよいよバルコニーライフ始動!
a4.jpg


肉以外は、うちのドイツ人のレシピによるポテトサラダ(味付けはピクルスのつけ汁とヨーグルトとマヨネーズと様々なハーブとカリカリに焼いたベーコン)と…
a5.jpg


めぎの作ったもやしのナムルとキュウリの浅漬けなど。もやしは日本食材店で購入。浅漬けは日本の友人が送ってくれたゆず風味の元を利用。
a6.jpg


肉の焼けるいい匂い…肉はラム肉(オリーブオイルとニンニクと様々なハーブに漬けたもの)と豚肉(マルクト市場の肉スタンドでクマネギ風味に漬けた出来合いのを買ったもの)。
a3.jpg


いただきまーす♪
a8.jpg


次の日もいい天気だったので、再び同じメニュー(もともと肉を2回分買ってあった)。
a9.jpg


この日のサイドメニューは、うちのドイツ人が作ったスモークサーモンとフレッシュチーズをほうれん草入りの卵焼きのような生地で巻いたものと、めぎの用意した簡単なサラダ。
a10.jpg


毎日毎日いい天気で、ちょっと異様…晴れているのは気持ちがよくて嬉しいけれど、このままいくとものすごい水不足になりそうで怖いわ~

そうそう、このクレマチス、大きな蕾が2つもラティスの隙間に入り込んでいて、花が開き始めたところでそのことに気が付いた、それをほじくり出したらしわしわに畳まれた花が出てきた(左下のぼけて移っている花がそれ)。
a7.jpg


もう1つは残念ながら蕾の根元で折れちゃったので、水を入れた白い鉢に浮かべている。
a1.jpg
nice!(35)  コメント(12)