SSブログ

5月最初のマルクト市場で [新型コロナウィルスのこと 2020年]

ここは昨日の金曜日のマルクト市場。すっかり青々…
a9.jpg


5月1日の金曜日はメーデーの祝日で市場も休みだったので、8日のこの日が5月最初の市場。ほぼ開店と同時に行ったのだが、既に人がいっぱいいた。
a1.jpg


いつもの八百屋スタンドまでも行列が。たいした人数でもないのだが、ソーシャルディスタンスをとると列が長くなる。
a2.jpg


黄色い看板に、マスクが義務になったと書かれている。このおじさん、マスクをしていなかったのでスタンドのここまで来たところで売り子さんたちにこれ以上の侵入を断られた。しばらく問答が続き、しなきゃなんねぇの~と言いながらポケットからマスクを出したおじさん。なんだ持ってるんじゃない、もうさっさとしてよね。
a3.jpg


このように、義務になったところは義務だからマスクなしには買い物もできない。お願いではないのだ。今や商店、スーパー、デパート、市場などショッピング系は全て着用義務。バス、電車内など公共交通機関も義務。ただ、マスクがない人のために、スカーフやショールなどで巻いてもOKとのこと。めぎは普段使う鞄全てに念のためスカーフを入れた。万一マスク忘れても(または汚れて使えなくなっても)困らないようにね。
a4.jpg


そして売り子さんたちは手袋。
a5.jpg


4月末まではマスクなしだった花屋さんもマスク。
a6.jpg


ドイツ人、規則化されればやるのね。
a7.jpg


しかし、マスクをしながらの買い物は暑い。品物の名前や数のやり取りも聞こえにくくて、結構しんどい。今年の夏、涼しいといいな…
a8.jpg
nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

Baldhead1010

使い捨てマスクも少ないので、外から帰ってきたらマスクの外側に80%のエタノールをまんべんなく拭きかけて、そのあと、直射日光に2時間ほど干して再利用しています^^:
by Baldhead1010 (2020-05-09 04:18) 

YAP

もうマスクが当たり前の世界として続くんですかね?
だんだん暑くなってきて、しんどいのですが。
マスクなしで歩ける元の世の中に戻ってほしいのですが、当分は無理かなあ。
by YAP (2020-05-09 06:43) 

mimimomo

しっかり義務化されるとかえってわたくしなど良いと思うのですが、日本はほとんどのことがお願止まり。今でもマスク無しの人がいます。でも、第二波が来るかどうかわかりませんが、今の所収束に向かいつつある日本。このまま上手く完全終息になると良いな。
by mimimomo (2020-05-09 07:06) 

のび太

どうぞご自愛ください。
by のび太 (2020-05-09 08:27) 

ナツパパ

逆に言うと義務化されなければ、自発的にはなかなか広がらないんですね。
ドイツのやり方が功を奏しているのは、そういった国民性からなのかな。
by ナツパパ (2020-05-09 10:35) 

(。・_・。)2k

日本も義務化されれば良いんですけどね
僕も鞄全部と上着全部にマスク入れてます

by (。・_・。)2k (2020-05-09 11:17) 

stellaria

こういうおじさん、どこにでもいるんだな〜。マスクを義務としてきちんと定めるのはいいですね。私も以前は鞄や車に使い捨てマスクを入れていましたが、もう手持ちが少なくなってできなくなりました。布マスクやハンカチを入れるようにしようと思います。最近は、冷感マスクというのもあるらしいですよ。使ったことがないので効果はわからないのですが。
by stellaria (2020-05-09 11:49) 

sheri

お肉屋さんでマスクごしに注文したら、違うお肉をパッケージされてしまったようで、家に帰ってから気付きました。でもまた買いにいくのも大変でやめました。
なので次から今までよりはっきりゆっくり注文するようにしました。
お店にはマスクしてくださいの張り紙があるから取れないし。

私は汗っかきなので夏もマスクしなきゃいけないのならすっぴん覚悟です。
by sheri (2020-05-09 16:33) 

テリー

前記事のコメントになりますが、
ドイツは、第一段階を超えましたね。ドイツは、2013年頃に新型インフルエンザへの対応で、ICU を28000 床もそろえていたと言うことで、PCR 検査を、疑わしい人に、どんどんできたので、
早期に、収束に向かいましたね。日本の場合は、人工呼吸器、ICU が、桁違いに少ない所での勝負でしたから、PCR 検査を、絞らざるを得ないと言うところから、スタート。
何もない中で、現在、日本は、感染者数15475人、死者606人、実効再生産数は、0.71 となり、ピークはすでに過ぎて、今日の新規感染者は、87人と100人を切っており、緊急事態宣言の解除も見えてきています。
日本の特措法が、民主党政権時代に、原型が作られたこともあって、緊急遺体宣言は、首相が出しますが、施設の休業要請は、国のガイドラインに沿って、都道府県知事が出すという
権限を分散した形になっていて、それを理解せずに、安倍首相が、地方に丸投げしたと、悪口を言う人もいますが、爆発的な感染拡大を起こさずに、収束が、見え始めているのは、安倍首相。政府、それを支える専門家チームが、よくやっているからだと、思います。
日本の場合は、PCR 検査を、いまでも、十分に出来ていませんので、感染者数は、10倍くらいあってもおかしくないので、最終的な評価は、人口10万人当たりの死者数と言うことになります。
なお、ある団体が、新型肺炎ではなく、別の理由で処理されている死者が、増えていないか調べて、報告されていますが、そういうことはなく、新型肺炎による死者数は、やはり、他の国に比べて、一桁違うくらいに
少なく、日本の新型肺炎への対応は、うまくいっていると、アメリカの新聞社が報道していました。
by テリー (2020-05-09 18:32) 

miffy

いつまでマスクをしなければいけないのかわからないので夏用のマスクを買いました。
暑くなってきてマスクしてない人が増えました。
義務化してくれればいいんですけどね。
by miffy (2020-05-09 21:41) 

Inatimy

ラディッシュの赤が美味しそう♪
マスク、こっちでも売られるようになるのかな・・・でもすぐに売り切れそう。
スカーフやショールで代用できるか、確認しておこうっと。
by Inatimy (2020-05-10 07:09)