SSブログ

水辺にて [小旅行]

今日からドイツは4連休・・・金曜日はキリスト受難の日、土曜日を挟み日曜日と月曜日はイースター。そんなわけでめぎは実はこの週末を挟む前後2週間が高校のイースター休みなのだけど、4月から大学が始まったのでお休みじゃないのよね・・・でもまあ授業数が圧倒的に少ないので、ちょっと一息ついてはいるのだけど。

さて、そんな実はイースター休みに入ったところだった先週の土曜日、うちのドイツ人がめぎを気晴らしにドライブに連れ出した。最近知った場所や気になる場所をめぎに見せたいということで。ここはその一つ、本日入場無料というところ。
a1.jpg


池にカナダガン・・・うちから歩いて5分の公園でも見られる風景だけど・・・
a2.jpg


ここにはこんな海辺のような施設がある。そしてその向こうには・・・
a3.jpg


ほおおおお~~
a4.jpg


ここは水上スキーとサーフィンの施設。デュッセルドルフから南へ約15km、車で10~15分ほど、レバークーゼンの手前にあるLangenfeld(ランゲンフェルト)という町にある。うちのドイツ人の知り合いがここで水上スキーをやっていて、先日ここでその人に会って、見学したのだとか(うちのドイツ人はやらないけどね)。
a5.jpg


Langenfeldというのはその昔、デュッセルドルフ大学の学生証で公共交通機関乗り放題の区域がそこまでだったところ。それより向こうのレヴァークーゼンとかケルンまで行きたければ追加の接続チケットを買わなければならなかった。今はNRW州のどこまでもただで行けるようになったけれど、ホンの10年くらい前は全く違ったのだ・・・当時、ケルンに行くために追加接続チケットを買ったことのある人は多かったと思う。その追加チケットの買い方なんかも日本人留学生は教えてもらわないとまずわからなかったし。だからランゲンフェルトという地名は妙に有名だったのだけど、でもランゲンフェルトなんて行ったことなかったなあ。こんな施設があったのね。レストランもあるし、水上スポーツをする人なら一日楽しめそう。(注:ドイツでは学生証はそのまま公共交通機関乗り放題のチケット。学生登録する際に払うお金で賄われている。)
a6.jpg


しかしこの日はとんでもなく寒かった。場所によっては霙も降ったほど寒かった。このときめぎたちはダウンコートを着込み、めぎは耳あてをし、うちのドイツ人は帽子をかぶっていた。手袋を持ってこなかったことを悔やんだほどだったのだ・・・そんな中でそんな格好でサーフィン、あなたがた、すごいわねえ。これ、トリミング。
a7.jpg


でも、カッコいいな~これもトリミング。
a8.jpg


この日は数カ月ぶりにフルサイズカメラを持ち出した。HDDを確認してみたら、去年の11月以来4ヶ月間も全く使っていなかったのだ。久々に持つフルサイズ一眼レフは大きい。ずっしり重い。グリップがずんぐり大きくてめぎの手にははまらない感じ。でも、なんだか楽しい。今回58mm(F1.4)の単焦点しかつけなかったのだけど、こんなに↑トリミングしてもブログになら全然大丈夫。

ここはライン河のすぐそばで、もともとは川の一部だったのかも知れない。こんな浜もあって、夏には泳いだり日光浴したりもできるようだ。この日は見るからに寒そうだったけど。
a9.jpg


天気の良い日は入場料を取るという。なんてアバウトな。大人5ユーロ。水上スキーやサーフィンをする人は使用料に入場料が含まれているみたい。
a10.jpg


さて、ドライブは土曜日の午前中だけだったのだが、数カ所を見に走り、写真はあれこれとあって暫く続く予定。
nice!(30)  コメント(6)