SSブログ

レヴァークーゼンのライン河畔で [小旅行]

現在、4月13日土曜日の話を連載中。

レヴァークーゼンのバイアー(製薬会社バイエル)の社宅街を見たあとは、ライン河畔に行ってみた。
d1.jpg


河畔を見下ろそうと思ってこの橋に。
d2.jpg


ずっと行くと別の方向だけど、ちょっとだけなら上から色々と見える。あちらは電気・ガス・水道会社の給水塔があるところ。
d3.jpg


こちらはバイアーの工場へ向かう道路。今日の写真の一枚目で通っていた道。
d4.jpg


ここからライン河が見えた。あの橋、今大問題になっているところ。なんでも古くなって崩壊の危険があるとかでかけ直すこととなり(作った当時は一日あたり4万台の通行を見込んでいたが、今は予想外の12万台となり、しかも輸送トラックの通行が多かった)、今は大型ダンプなど通行禁止、普通車も60km制限になっている。2025年までにかけ直すとの計画だそうだが、計画の内容自体が何度もあれこれ変更されてて、果たして・・・?
d5.jpg


近くまで行ってみたくてそちらの方へ向かったが、河畔の道は通行禁止になっていた。
d6.jpg


工場の方を振り返る。お日様が指してくれたらなあ・・・待てば光が指したかも知れないが、望遠も持ってなかったので諦めた。
d7.jpg


ここに変わった風見鶏があった。アートかな?
d8.jpg


ライン河を見下ろす見晴らし台(バイアーが薬品を作る上で積み上げた広大な山)がこの近くにあるのだが、そこも通行止めになっていた。
d10.jpg


なんでも橋をかけかえると部分的にここを通ることになるとかそれはできないとか・・・調べてもよくわからないほどいろいろとあるみたい。つまり、時間かかりそうね。
d9.jpg
nice!(30)  コメント(6)