SSブログ

食後の珈琲 [2019年春 ウィーン]

現在、3月中旬のウィーンの話を連載中。

夕食後、夜のウィーンをブラブラと散歩。
a1.jpg


あそこも良さげねえ。
a2.jpg


いつか食べてみたいな。
a3.jpg


あそこはかなり有名なレストラン。
a4.jpg


ランプの照明が素敵。
a5.jpg


この日は土曜日。歩いていると若いグループが多くて、ついこの前まではめぎもあのくらいだったような気がするのに、あんな感じにウィーンを闊歩していたのに、今やパートナーの近い将来のステッキのことを考えたりしながら歩いてるんだよなあ・・・時の過ぎる速さになんか愕然としてしまったわ。

そうこうしていたら、ちょっと素敵なカフェにたどり着いた。
a6.jpg


↑戸口左の壁にあった説明を読んでみたら、ここは1788年にアリア・テレジアのお抱え料理人が開いたレストランで、その年にモーツァルトがヘンデルのパストラーレを、1797年にベートーベンが室内楽5重奏をここで演奏したとのこと。へええ、それじゃ入ってみましょうか・・・余談だけど、昨日ご紹介したレストラン(本当は居酒屋)もシューベルトがよく行っていたところだという話だし、ウィーンはそういう音楽家ゆかりの場所ばかり。
a7.jpg


ちょっと覗くとなかなか重厚な雰囲気で、いかにもウィーンのカフェって感じだし。
a8.jpg


というわけで、食後の珈琲はここでエスプレッソを。ウィーンってお水もついてくるのがホントいいなあ。チョコレート(ビスケットだったのかも知れないが)はうちのドイツ人にプレゼント。
a9.jpg


これはお手洗いに行ったときに階段にあったのを写したもの。
a10.jpg


めぎたちはこのとき全く違うところからこのカフェに出くわしたのだが、わかりやすく説明すると、ケルントナー通りをシュテファン寺院からオペラ座に向かって歩いて左にNordseeがあるところで左に曲がるとこの通りに出て、写真の真ん中奥の傘の出ているところがこのCafé Frauenhuber(フラウエンフーバー)(手前左の傘ではなく・・・手前左のはイタリアンレストラン)。Frauenhuberという名前になったのはWikipediaによると1891年とのこと。日本人らしき人たち(見るからに音楽家と言うか音楽愛好家と言うかそういう感じの人達で、それぞれカップル)が食事をしているのも見かけたので、多分ガイドブックにも載っている有名なカフェなのだろうと思う。夜は人が少なくて超オススメ。
a11.jpg
nice!(29)  コメント(9)