SSブログ

ブラブラと [2019年春 ウィーン]

現在、3月中旬のウィーンの話を連載中。

ミノリーテン教会を出てちょっと歩くとカフェ・ツェントラルの前。ここは人が外に並んでいた!すごい人気なのね~
b1.jpg


そこからちょっと歩いてショッテンガッセという通りに出ると、うちのドイツ人が機会あればちょっと寄りたいと言っていた肉屋さんがある。
b2.jpg


肉とハムとお惣菜を量り売りしている普通の肉屋なのだが・・・
b4.jpg


その一角で軽食を食べることができるようにもなっている。2017年11月にここでお昼を食べようとして、メニューを見て美味しそうだなと思ったのに売り切れていて食べられなかったものが、今回あるかな~と。
b3.jpg


それはこの豚バラ肉のローストの切り身。Kümmelbraten(キュンメルブラーテン)という名で、皮付き豚バラ塊(ひょっとしたら予め燻製か塩漬けにしてあるかも知れない)をクミン風味でローストし、それを厚切りで切ってくれるものなのだが、これがとっても美味しかった。ドイツ語圏ならどこにでもありそうでいて、これ、なかなかドイツではお目にかからない(バイエルンなど南部にはあるのかも)。ウィーン風のポテトサラダ(マヨネーズを使わないでビネガーで味付けしたもの)も美味しかった。まだお腹いっぱいなのでふたりで半分こ。
b5.jpg


この日は土曜日で、14時まで。日曜日は開いてないし、食べられてよかった。ちなみに上に表示されている住所はこの肉屋の本社の場所で、ここではない(念の為)。ここはSchottengasse(ショッテンガッセ)。肉屋さんRadatzのホームページはこちら
a0.jpg


それからまた街歩き。特に行くところはないので、ウィーンの空気に触れることを楽しみながら。
b6.jpg


写してないけど、スーパーで水とワインを購入。荷物は機内持ち込みのみなので飲み物は持って帰れないが、ホテルの部屋で飲むためにこの地方のものを。これはスーパーの前に繋がれて飼い主を待っているワンちゃん。ウィーンではバスや電車に乗るときやこうして店の前でつないでおいておく場合、口輪(というのかな?)をはめておくことが義務付けられているようね。ドイツではそれがないので、とってもかわいそうに見える・・・
b7.jpg


この日、よく晴れて気温も暖かめで街歩きが楽しかった。ベンチに座っている人も楽しそう。
b9.jpg


でも、決してこんな格好をするほどの暖かさではなかった。若い人って凄いなあ。
b8.jpg
nice!(31)  コメント(7)