SSブログ

ミノリーテン教会再訪 [2019年春 ウィーン]

現在、3月中旬のウィーンの話を連載中。

適当に散歩していためぎたちは、昨日の場所からほど近いミノリーテン教会にやってきた。
a1.jpg


ここは2017年11月に初めて立ち寄ってみた場所。その話はこちら。ミノリーテンというのはアッシジの聖フランチェスコ系の教会という意味で・・・
a4.jpg


ここはダ・ビンチの最期の晩餐の由緒正しきコピーがあるという話は当時に書いたので省略。
a2.jpg


ミラノの本物の写真が説明・比較のために置かれていたけど、本物ってずいぶん傷んでいるわねえ。実は昨年夏にミラノにこの本物を見に行こうかと検討したこともあったのだけど、見るにはインターネットで何ヶ月も前から申込をしないとものすごく並ぶとか、でもそのサイトが失礼ながらどうも胡散臭い雰囲気でカード情報を入れるのが躊躇われたりとか色々あって、そんなに人がわんさか押しかけているところで慌ただしく見るよりウィーンでコピーをじっくり見たほうがいいね、とキッパリやめたのだった。ここでじっくりと一人ひとりの表情を確認した。ホント、なかなかに衝撃的な絵・・・もしこれが忠実な複製なのだとしたら、ダ・ビンチって本当に画期的な人だったんだなと思う。
a3.jpg


ところで、ふと目に止まったオルガンに・・・
a5.jpg


小さなバックミラーがあった。
a6.jpg


司教の入場とともに弾き始められるように、とかかな。
a7.jpg


良い光が差し込んでいたので、フルサイズに望遠とかでも写してみたかったかも。
a8.jpg


今、上にリンクを挙げた2017年11月当時の旅行記を読み返してみると、フルサイズ用のいい望遠がほしいと書いてある。そうだ、あのときそう思ったから、F4通しの70-200mmを買ったのだった。それなのに、今回はフルサイズカメラもその望遠レンズも持っていかなかったなあ。

教会の中で、シャッター音の鳴らないミラーレスっていいなあと感じた。他の見学の人のじゃまにならずにすむ。ここ、意外と人が見に来るんだなあ。
a9.jpg
nice!(32)  コメント(6)