SSブログ

晴れた朝の通勤風景 [小さな出来事]

今年は一日多いのよね~2月29日、ああやっと週末。

これは今週の火曜日の朝9時ごろ。うちのドイツ人がめぎの学校まで車で送ってくれた時に撮影。まずはめぎ家の近くで、これは警察署。
a1.jpg


めぎ家の近くは省庁の建物が多い。左の建物も何かその手のものだったと思う。
a2.jpg


車はライン河を渡る。綺麗だな~
a3.jpg


でも、ちょうど橋の柵が邪魔だわね…
a4.jpg


川を渡ったところで。
a5.jpg


この辺りで減速したので窓を開けて撮ってみた。↑さっきは枝が剪定されていたけど、この辺りはまだみたいね。
a6.jpg


2月も終わりとなり、朝9時にはこんなに明るくなった。あと一か月もしたらもう春分なのだものね。
a8.jpg


現在の日の出は7時23分頃。日の入りは18時10分頃。晴れれば気持ちがいいが、実は曇りや雨が多い。今週、晴れたのはこの日の午前中だけで、この日も帰りは雨だったし、その後霙や雨が続いた。雪に近い霙もあったのだが、そういう時に限って仕事中で写真は撮れず。

だからこの晴れた写真を見て、今週のことなのにいったいいつ撮ったんだっけ?と思ってしまった。
a9.jpg


火曜日の頃は、コロナウィルスの話はまだ遠くの国の話だった。でもその後事態は急展開。めぎの住むNRW州でも感染者が見つかり、ちょうどカーニバル直後だったので、その感染者がカーニバル中にパーティーなどに参加して会った人たちが1000人以上も自宅待機となり、その町は学校が休校となり…そして同時に日本でも学校が全国休校とかで、3月に予定していた日本の高校生のドイツ訪問が中止となり、めぎは今週バタバタだった。

めぎの同僚や生徒の誰かが感染したら、たぶんめぎも自宅待機となるんだろうな。明日は我が身という感じ。週末もまた雨の予報。春はもう少し先のようね…
a10.jpg
nice!(30)  コメント(8) 

一週間前のマルクト市場 [食べ物・飲み物]

ここは先週金曜日のマルクト市場。午前中はとてもきれいに晴れていた。
a1.jpg


晴れると気温の下がるドイツ。みんなしっかり防寒着。
a2.jpg


カーニバル休みで旅に出かけている人が多いのか、市場は人が少なめだった。
a3.jpg


そんな中、目に鮮やかで眩しく焼き付いたのが、この赤。もうルバーブが!?
a4.jpg


冬の野菜ばかりでもう食欲も失う2月。これはもうあまり買う気にならない芽キャベツ。こればっかり食べたから。その手前にちょこっと写っている水菜は、売られている数が少ない。いつもは2月に姿を消すのだが、あるということは、やっぱり暖冬だってことかな。
a5.jpg


売り子さんも手袋でお仕事。右横に青々と写っているのはラプンツェル。冬の唯一の青物のはず…
a6.jpg


でも、今年はルッコラも売られ続けているし、パセリも。ハウスでちょこっと栽培するようになったのかしら。それともこれが育つほど暖かいってことかしら。聞いてみればよかったな。
a7.jpg


これは根セロリ。セロリの茎や葉っぱの部分は冬になってから見かけない。その横のネギみたいのはリーキ(ポロネギ)。
a8.jpg


花屋スタンドでは球根付きのチューリップや…
a9.jpg


切り花のチューリップがたくさん並んでいた。赤いオーソドックスのを探すのが難しいほどの品揃え。
a10.jpg


一週間、あっという間だなあ…
nice!(29)  コメント(6) 

カーニバルの間にしたこと~終わりの2日間 [小さな出来事]

今日の話は一昨日と昨日の続き、20~24日のカーニバル5連休の間にしたことについて。

23日の日曜日には来客。かつてめぎ家にホームステイした学生さんが子供を連れてきた。つい先日生まれたような気のする子供の成長ぶりに、月日の過ぎていく早さを実感する。
a1.jpg


めぎとこの子どもはほぼ50年の年の差があり、うちのドイツ人とは60年以上違うわけで、この子供が50や60になった時の日本やドイツや世界や地球のことは想像もつかない。幸多かれと祈る一方、この世代の子どもたちが幸せに生きられるように我々が道をつけておいてあげなきゃいけないのよね、とも思う。祈るだけではダメなんだろうな。ささやかでもできることをしていかなくちゃ。若い友人たちは今子育てで忙しいわけだから。
a2.jpg


そして24日の月曜日。世の中はカーニバルの行列があるはずだが、雨のためめぎたちはうちに。と言っても午前中、再びカーニバルに食べる習わしの菓子パンを買いに出かけた。
a1.jpg


このお店ではKrapfen(クラプフェン)をKräpfel(クレプフェル)と言う名前で売っている。そういう言い方はちょっとオーストリア風な気がするが、ドイツでもそう言うのね。
a2.jpg


チューリップはますます真っ赤に。
a3.jpg


半分こしたのはジャム入りの揚げパンで、ベルリーナーと言う。その横にあるのがクレプフェルで、中にはレーズンが入っていた。
a4.jpg


真っ赤なチューリップをマイクロフォーサーズのGX800(日本ではGF9)で色鮮やかにパチリ。
b1.jpg


小さいカメラはこんな撮り方も片手で簡単にできる。そういうお手軽な撮影も楽しい。
b2.jpg


と言いつつ、お休みの最終日なので、またZ50とマクロレンズで気合を入れて水滴を撮ったりも。
a1.jpg


可愛いわね~
a1.jpg


紫陽花ももうこんなに芽が出てきている。まだ2月なのに。
a2.jpg


5連休は本当にあっという間に過ぎて行った。その間にした仕事はある報告書の推敲と仕上げだけだった。その他のことは全てほっぽり出してひたすらストレス発散に勤めた5日間。さてさて。
a1.jpg
nice!(29)  コメント(7)