SSブログ

晴れた朝の通勤風景 [小さな出来事]

今年は一日多いのよね~2月29日、ああやっと週末。

これは今週の火曜日の朝9時ごろ。うちのドイツ人がめぎの学校まで車で送ってくれた時に撮影。まずはめぎ家の近くで、これは警察署。
a1.jpg


めぎ家の近くは省庁の建物が多い。左の建物も何かその手のものだったと思う。
a2.jpg


車はライン河を渡る。綺麗だな~
a3.jpg


でも、ちょうど橋の柵が邪魔だわね…
a4.jpg


川を渡ったところで。
a5.jpg


この辺りで減速したので窓を開けて撮ってみた。↑さっきは枝が剪定されていたけど、この辺りはまだみたいね。
a6.jpg


2月も終わりとなり、朝9時にはこんなに明るくなった。あと一か月もしたらもう春分なのだものね。
a8.jpg


現在の日の出は7時23分頃。日の入りは18時10分頃。晴れれば気持ちがいいが、実は曇りや雨が多い。今週、晴れたのはこの日の午前中だけで、この日も帰りは雨だったし、その後霙や雨が続いた。雪に近い霙もあったのだが、そういう時に限って仕事中で写真は撮れず。

だからこの晴れた写真を見て、今週のことなのにいったいいつ撮ったんだっけ?と思ってしまった。
a9.jpg


火曜日の頃は、コロナウィルスの話はまだ遠くの国の話だった。でもその後事態は急展開。めぎの住むNRW州でも感染者が見つかり、ちょうどカーニバル直後だったので、その感染者がカーニバル中にパーティーなどに参加して会った人たちが1000人以上も自宅待機となり、その町は学校が休校となり…そして同時に日本でも学校が全国休校とかで、3月に予定していた日本の高校生のドイツ訪問が中止となり、めぎは今週バタバタだった。

めぎの同僚や生徒の誰かが感染したら、たぶんめぎも自宅待機となるんだろうな。明日は我が身という感じ。週末もまた雨の予報。春はもう少し先のようね…
a10.jpg
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

(。・_・。)2k

ドイツも感染者数増えてますね
本当 困ったものです
明日は土手かなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-29 03:33) 

Baldhead1010

最後の一枚、いい景色ですね。

高齢者入りした身に、ウイルスは怖いです。
by Baldhead1010 (2020-02-29 04:23) 

mimimomo

やはり青空は良いですね。
今回のウィルスは新参者だけに、どう手当したらいいか分からないのが難儀。ただ感染力は強いけれど、体力のある人は感染しても発病しないらしい。
潜伏期間が長いのが厄介ですよね。知らずにその人に触れあっちゃうものね。
by mimimomo (2020-02-29 07:02) 

YAP

ヨーロッパでもそろそろ流行りそうですか。
八割の人は軽症ということなので、パニックになることはないはずですが、市民が変な心理になって行動し始めると、そっちの方が怖いです。
by YAP (2020-02-29 07:16) 

Inatimy

剪定されてない木の写真、面白いですね〜。我が家の近所にもその木があります^^。
この冬は晴れてる日がほとんどなくて、太陽の光が差してる時間がすごく貴重ですよね。
こちらも新型コロナウィルスの感染者がアムステルダムでも見つかり、
一気に身近に迫ってきました・・・。
by Inatimy (2020-02-29 07:22) 

ナツパパ

まだ早春の、キリリと冷えた朝の空気を感じますよ。
晴れると気持ちがいいですね。
by ナツパパ (2020-02-29 08:54) 

rino

13年と7ヶ月♪ いつも素敵な写真と文章、ありがとうございます(^^)
by rino (2020-02-29 17:19) 

miffy

こちらの日の出は6:45日の入りは18:13です。
3月末予定通り旅行にでかけていいものかどうか思案中です。
by miffy (2020-02-29 22:08)