SSブログ

アオガラのその後 その2 [小さな出来事]

めぎ家はデュッセルドルフの結構街中にあるのだが、野鳥が色々とやってくる。これは屋根の上の高いアンテナの上にいた鳥、Stieglitz(シュティーグリッツ=ゴシキヒワ)で…
DSC_6211_001_01.JPG


こちらは向かいのアパートの屋根の上やらバルコニーやらにいた鳥、Eichelhäher(アイヒェルヘーアー=カケス)。
DSC_6244_001.JPG


めぎ家バルコニーではその後もアオガラのカップルがいちゃいちゃデートしていたのだが、いつの間にか雛が生まれたようだと気がついたのは5月2日の朝だった。花に水遣りをしていたら、巣箱の中から小さな小さな「ちよちよちよちよ」と鳴いている声が聞こえだのだ。
DSC_6339_001.JPG


それで二羽ともいない隙にちょっと覗いてみたところ、いた!
DSC_6587_001_01.JPG


しかしすぐに戻ってきた親鳥がジジジジジジッと警戒音をけたたましく鳴らし、奥深くに引っ込んでしまった。
DSC_6606_001.JPG


全然見えないわ~
DSC_6623_001.JPG


毛を逆立てている親鳥さん。
DSC_6621_001.JPG


その後親鳥が中に入って餌をやる瞬間を狙ってめぎは粘って待って見たが…
DSC_6630_001.JPG


ここまで来ても決して中に入らない。
DSC_6639_001.JPG


そんなわけで、めぎは今回諦めた。親鳥にこれ以上のストレスを与えたくないし、子育ての邪魔してごめんね。
DSC_6669_001.JPG


警戒音を鳴らしまくる親鳥さんの動画を作ったので、お時間のある方はどうぞ。



そして次の日、スマホで雛たちを写すのに成功。5羽もいた!
20240505_162612a_001.JPG
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

(。・_・。)2k

お〜見事にヒナ撮れてますね
アップされた時に動画見たけど出てなかったから
もうちょっと先になるのかと思ってました
by (。・_・。)2k (2024-05-06 02:24) 

Inatimy

小さな鳥が来て、巣作りして、子育てまで。 いいな、羨ましいな。
ヒナ、かわいい。大きな口ですよね。めいっぱい食べて大きく育ちますように。
我が家にはカササギやモリバトが来て、小さなチューリップの葉っぱを踏みまくり、
植木鉢の土を蹴散らして去っていきます^^;。
by Inatimy (2024-05-06 05:04) 

mm

バルコニーにこんな楽しいことがあって、素敵ですねぇ~
間近に見られますね^^
by mm (2024-05-06 06:25) 

Baldhead1010

いろんな生きものが萌え立つ春ですね^^
by Baldhead1010 (2024-05-06 06:50) 

YAP

バルコニーで新しい命が誕生するって、感動的なことが目の前で起こっていいですね。
みんな元気に育ってほしいですね。

by YAP (2024-05-06 08:01) 

stellaria

ひなが生まれてる!嬉しいですね。鳴き声もバラエティ豊か。アオガラもきっとたくさんの単語を使って話しているんでしょうね。
by stellaria (2024-05-06 09:20) 

JUNKO

嬉しいですね。5羽も雛がかえったのですね。巣立も楽しみです。
by JUNKO (2024-05-06 12:42) 

テリー

雛が5羽がいるなんて、すばらしいですね。
巣立ちが楽しみですね。
by テリー (2024-05-06 14:27) 

八犬伝

雛が口を開けて待っている
親鳥は、それこそ一生懸命食べ物を採って来るでしょうね。
by 八犬伝 (2024-05-06 20:43) 

おと

なんて可愛い!
素敵ですね〜。楽しみですね^ ^
by おと (2024-05-08 21:14)