SSブログ

道端の春 [小さな出来事]

今日から早くも3月。早くホントに春になってウィルスの時期が終わるといいわねえ。

2月29日土曜日の昼頃、一人でちょっとカメラを持って外へ。午前中は晴れていたのだが、ちょうどその時間頃から曇ってしまった…しかしせっかく外に出たので撮影することにする。まずは道端に咲いた水仙。今年は2月にすっかり咲いてしまった。
a1.jpg


広角ズームレンズ(6.7-13mm)を付けて久々にニコワンのV3を持ち出したのだけど(35㎜換算18-35mm)、私ホント広角は苦手だわ…へたっぴよねえ。

タンポポは終わろうとしているような気配。
a8.jpg


歩いていると、芽吹きがあちこちに。なんとライラックがこんなに蕾を膨らませていた。
a2.jpg


この青い花も満開状態。
a3.jpg


公園に入ると、ここにもライラック。
a4.jpg


山茱萸も咲いてるし…
a5.jpg


ええと、この黄色い花の名前は何だったっけ…
a6.jpg


この青い花もあちこちに。これはツルニチニチソウだったわよね。
a7.jpg


いつもは春の訪れをウキウキとした気分で写すのだけど、このご時世だと明日は自宅待機か、今後どうなるのか、という感じで鬱々としちゃうわねえ…
a9.jpg


鳥さんたちは春の雄叫びで賑やかだったけど。
a10.jpg


この後午後は嵐になった。土砂降りになったり突風が吹いたり。なんだか気分が落ち着かないなあ。
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

(。・_・。)2k

広角 良いと思いますよ
丁寧に撮られてるなぁと
今 猫の雄叫びが響いてます 最近 煩くて煩くて

by (。・_・。)2k (2020-03-01 03:06) 

Baldhead1010

我が県にもいよいよコロナが(◞‸◟)

SONYの12-24mmGM?が出たら欲しいです^^
by Baldhead1010 (2020-03-01 04:15) 

YAP

18mm って、けっこう広角ですね。
いろいろおもしろいアングルで撮れそうです。
by YAP (2020-03-01 07:03) 

Inatimy

早いですね、いろいろと咲いてるとは。
最後から4枚目の黄色い花は多分ヒイラギナンテン属(ドイツ語だとMahonien)の一種かも。
日本のヒイラギナンテンはJapanische Mahonie (Mahonia japonica) だけど
欧州で一般的なのはGewöhnliche Mahonie(Berberis aquifolium) のようです^^。
こちらも嵐でした・・・また出かけられず。
by Inatimy (2020-03-01 07:23) 

ナツパパ

広角レンズは独特のパースペクティブがあったり、
いろいろなものが写ってしまったり、しちゃいますものねえ。
説明写真には便利なんですが、それ以上を目指すと、どうも。
わたし説明写真が多いので、広角ばかりです。
by ナツパパ (2020-03-01 10:23) 

mimimomo

いろんなお花が咲き始めていますね~春は直ぐそこ。
でも憂鬱ですよね~何となく動きを制限された感じで。
広角って滅多に使いません。お空の撮影位かなぁー
by mimimomo (2020-03-01 16:08)