SSブログ

一週間前のマルクト市場 [食べ物・飲み物]

ここは先週金曜日のマルクト市場。午前中はとてもきれいに晴れていた。
a1.jpg


晴れると気温の下がるドイツ。みんなしっかり防寒着。
a2.jpg


カーニバル休みで旅に出かけている人が多いのか、市場は人が少なめだった。
a3.jpg


そんな中、目に鮮やかで眩しく焼き付いたのが、この赤。もうルバーブが!?
a4.jpg


冬の野菜ばかりでもう食欲も失う2月。これはもうあまり買う気にならない芽キャベツ。こればっかり食べたから。その手前にちょこっと写っている水菜は、売られている数が少ない。いつもは2月に姿を消すのだが、あるということは、やっぱり暖冬だってことかな。
a5.jpg


売り子さんも手袋でお仕事。右横に青々と写っているのはラプンツェル。冬の唯一の青物のはず…
a6.jpg


でも、今年はルッコラも売られ続けているし、パセリも。ハウスでちょこっと栽培するようになったのかしら。それともこれが育つほど暖かいってことかしら。聞いてみればよかったな。
a7.jpg


これは根セロリ。セロリの茎や葉っぱの部分は冬になってから見かけない。その横のネギみたいのはリーキ(ポロネギ)。
a8.jpg


花屋スタンドでは球根付きのチューリップや…
a9.jpg


切り花のチューリップがたくさん並んでいた。赤いオーソドックスのを探すのが難しいほどの品揃え。
a10.jpg


一週間、あっという間だなあ…
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

この冬は暖かかったのでホウレンソウの生長が良くて、あちこちに配りました。
小松菜はもうすぐ花を咲かせます^^
by Baldhead1010 (2020-02-28 04:22) 

mimimomo

暖冬のせいか葉物お野菜がややお安いです。
コロナとうとうドイツにも侵入したようですね。
中国発コロナ。世界を巻き込んでしまった。
by mimimomo (2020-02-28 07:47) 

YAP

こういうところでも暖冬の影響が見えてきますね。
こちらは今朝はけっこう寒かったです。
とはいっても、氷がはったり霜が降りることはこの冬は一度もなかったです。
by YAP (2020-02-28 08:11) 

ナツパパ

対面の販売はいいなあ、と思います。
今ではデパ地下くらいになっちゃいましたよ、わたしの行動範囲では。
ルバーブは春の味わいなのだそうですね。
我が家でも友人からジャムをもらうと、春を感じます。
by ナツパパ (2020-02-28 09:07) 

(。・_・。)2k

子供の頃は八百屋さんで野菜を買いましたが
何十年もスーパーで買い物するので野菜で季節感を感じるなんて
考えたことがなかったです
独り身になった今でも人任せだからなぁ
ちょっとは覚えないといけませんね

by (。・_・。)2k (2020-02-28 12:41) 

Inatimy

見事に赤いルバーブですね、これでジャム作ったらいい色が出そう♪
胡桃も地元のものが手に入るなんて、羨ましいです。
こっちではアメリカのがほとんですもの^^;。
by Inatimy (2020-02-29 01:21)