SSブログ

カーニバルの間にしたこと~終わりの2日間 [小さな出来事]

今日の話は一昨日と昨日の続き、20~24日のカーニバル5連休の間にしたことについて。

23日の日曜日には来客。かつてめぎ家にホームステイした学生さんが子供を連れてきた。つい先日生まれたような気のする子供の成長ぶりに、月日の過ぎていく早さを実感する。
a1.jpg


めぎとこの子どもはほぼ50年の年の差があり、うちのドイツ人とは60年以上違うわけで、この子供が50や60になった時の日本やドイツや世界や地球のことは想像もつかない。幸多かれと祈る一方、この世代の子どもたちが幸せに生きられるように我々が道をつけておいてあげなきゃいけないのよね、とも思う。祈るだけではダメなんだろうな。ささやかでもできることをしていかなくちゃ。若い友人たちは今子育てで忙しいわけだから。
a2.jpg


そして24日の月曜日。世の中はカーニバルの行列があるはずだが、雨のためめぎたちはうちに。と言っても午前中、再びカーニバルに食べる習わしの菓子パンを買いに出かけた。
a1.jpg


このお店ではKrapfen(クラプフェン)をKräpfel(クレプフェル)と言う名前で売っている。そういう言い方はちょっとオーストリア風な気がするが、ドイツでもそう言うのね。
a2.jpg


チューリップはますます真っ赤に。
a3.jpg


半分こしたのはジャム入りの揚げパンで、ベルリーナーと言う。その横にあるのがクレプフェルで、中にはレーズンが入っていた。
a4.jpg


真っ赤なチューリップをマイクロフォーサーズのGX800(日本ではGF9)で色鮮やかにパチリ。
b1.jpg


小さいカメラはこんな撮り方も片手で簡単にできる。そういうお手軽な撮影も楽しい。
b2.jpg


と言いつつ、お休みの最終日なので、またZ50とマクロレンズで気合を入れて水滴を撮ったりも。
a1.jpg


可愛いわね~
a1.jpg


紫陽花ももうこんなに芽が出てきている。まだ2月なのに。
a2.jpg


5連休は本当にあっという間に過ぎて行った。その間にした仕事はある報告書の推敲と仕上げだけだった。その他のことは全てほっぽり出してひたすらストレス発散に勤めた5日間。さてさて。
a1.jpg
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

後十年後、どんな世の中になっているのでしょうね。

まだボーッとして生きているとは思いますが・・・。
by Baldhead1010 (2020-02-27 04:27) 

mimimomo

今の変化のスピードにはついて行けないものがあります。
1年後だってわからない(-。-
わが家のクロッカスはまだ花芽が出ていないわ。
by mimimomo (2020-02-27 07:25) 

YAP

未来を担う子供たちのために、大人がやらなければならないことがたくさんありますね。
いろんな問題を先送りにしているのは、罪深いと思います。
by YAP (2020-02-27 08:20) 

ナツパパ

おおっ、ベルリーナ!!
美味しいんですよね、これ。
米澤穂信さんという作家の最新文庫本に、このお菓子が主役で出てきます。
読んでいるうちに食べたくなっちゃって困りました。
by ナツパパ (2020-02-27 09:20) 

(。・_・。)2k

ストレス解消 上手くできましたか?
ここ数日 どうもいろんなことが空回りで
ストレスだらけです

by (。・_・。)2k (2020-02-27 13:51) 

Inatimy

赤、紫、白・・・花の色が鮮やかですね。 それに水滴がなんて美しい♪
50年後の世界、子供たちに穏やかな暮らしがあるといいな。
小さなことから、気をつけていきたいです。
by Inatimy (2020-02-27 17:11) 

engrid

チューリップ、鮮やかな赤、、お部屋が明るく華やかに
ベルリーナ、揚げがし美味しそうですね
可愛らしいお菓子もいろいろで楽しいのね
50年後、、便利な世の中でなく、穏やかでゆったりと時が流れていくような暮らしであってほしいな
by engrid (2020-02-28 00:49)