SSブログ

アドリア海の波飛沫 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの旅の話を連載中。

イタリアのかかとの後ろの一番下あたりにあるオトラントを後にしためぎたちは、しばらく海沿いの小さな道を北上し、海の綺麗に見えるところで車を止めて写真を撮るというのを繰り返した。
a1.jpg


3日目のこの日は1日目と比べるとずいぶん凪になったとはいえ海はまだ荒れていて、いくら見ても見飽きなかった。
a3.jpg


遠浅の続く北海とは全く違う岩場の海。やっぱりこういう海が好き。
a4.jpg


1日目ほどではなかったが、風も結構強かった。
a5.jpg


それにしてもきれいな水の色だなあ。
a6.jpg


岩の中に海に降りていける場所があって行ってみたが、これ以上近づくと滑って下手すると呑み込まれそうで、海の水に触るのはやめておいた。
a7.jpg


この辺りって高潮の危険とかないのかしらね。ずいぶん海の近くにまで建物が立っているわねえ。
a8.jpg


岩場は長い間浸食されているようで…
a9.jpg


下からこうして噴き上げてくるところもあった。
a10.jpg


このとき走っていたのはこんな道。この旅で走っていたのはこういう田舎道か国道ばかり。
a11.jpg


ちなみに今回の旅でアウトバーンを走ったのは、4日目のほんのわずかな区間のみ。アウトバーンのないところばかりウロウロしていたのだ。アウトバーンは有料で、ステッカーではなくいちいちその場でお金を払うシステム。スイスやオーストリアみたいなステッカーは便利だが、今回みたいにアウトバーン自体がほとんどないところに旅をするなら、その場で払う方が損が無くていいかも。めぎ家が今回アウトバーンで払ったのは2ユーロもしなかったという記憶。
nice!(26)  コメント(8)