SSブログ

スタンバイ [文化の違い]

24日は飾りつけの日。
a1.jpg


本当は生まれてから置くんだろうけど、めぎはもう置いちゃった。3賢者だけはまだ厩に入れていない。
a2.jpg


ドイツのクリスマス飾りを作る工芸品の町ザイフェンは、現在ロックダウン中。旅行者は街に入れないらしい。
a3.jpg


オフィシャルには24日から3日間は家族が集えるように会ってもいい人数が緩和されたけど、多くの人が里帰りなどはせずに過ごすみたい。ハンブルクの友人夫婦のところにも息子夫婦や娘夫婦と孫は来ないことにしたとか。

こんなクリスマスは初めてじゃ…
a4.jpg


めぎ家的には、旅に出かけない年はいつもクリスマスは自宅にいたので、特に変わらないけれど。24日になってから飾りつけをするというのは毎度のこと。
a5.jpg


ここまで書いたのはドイツ時間の24日14時過ぎで、日本時間では22時過ぎ。

その後一休みしてツリーの飾りつけを始めたのは15時半過ぎで、やっと完成して写したのは16時半頃。あ、日本ではもうクリスマスだ…(つまりイブはもう終わったということ)
a1.jpg


蝋燭の位置を決めるのが難しく、それはうちのドイツ人の仕事。枝がしっかりしてて、すぐ上には枝が無くて、でもバランスよく。
a3.jpg


うちのドイツ人的にはツリーの蝋燭は白であるべきとのこと。
a2.jpg


飾りつけはバッハのクリスマスオラトリオを聞きながら。今回聞いたのはこちら。



もうすぐですわよ~
a5.jpg


もうすぐですわね~~たぶん、ドイツ人にとっては一年で最も心躍る瞬間…日本で言えばお年玉をもらう子供のような。
a6.jpg


ドイツでラッパが鳴るのは6時間後。(予約投稿は日本の25日の夜中2時で、それはドイツの24日の18時。)
a4.jpg
nice!(32)  コメント(7)