SSブログ

しょうもないこと [小さな出来事]

今日はめぎのしょうもないお話を。

休みに入って最初の土曜日、お昼は自分の部屋のここでこんなのをつまんだ。うちのドイツ人はまだ絶好調に仕事しているので一緒にお昼を食べる時間がないし、一人で食べるなら、キッチンのテーブルでではなくここでネットでも見ながら食べる方がめぎとしては楽しいので。キーボードに埃が見えるが、まあ気にしない気にしない…
a1.jpg


それからもう一つしょうもないこと。めぎはコスメ系はWeledaというメーカーのを愛用している。顔用基礎化粧品はもとより、シャンプーやコンディショナーも、ちょっと他のふつうのシャンプーよりお高めなのだが毎日のシャワー時にちょっとリッチな気分になるのもいいかなと。それなのに、2か月ぐらい前にドラッグストアで買い物した時、ふと気が迷って安いシャンプーを買ってしまった。
a2.jpg


それは、この文字につられたから!
a3.jpg


よく考えればめぎの髪質は乾燥系で、これは脂質系の人向けなので全然合わないのだけど、でもYuzuって書かれていたものだからつい…もちろん日本の柚子のことだし、それに、フィギュアスケートのYuzuくんを連想しちゃって。ホント、羽生選手のファンって、羽という文字とか、反応しちゃうのよね。しかしこのYuzuシャンプー、凄い香りがきつくて、それもかなり安っぽい匂いで、ううううう、ちょっとと言うかかなりキツイ…捨てる?うーむ、安物買いの銭失いとはこのこと…いや、でも、全日本が終わるまでは捨てないわ…あ、でも、彼、出るのかな~出てもドイツからは見られないな~で、ふたを開けっぱなしにして匂いが抜けないかなあって試しているところ。バスルームが匂いで充満するので天井窓を開けて換気中…これじゃ学校にいるときと同じ(コロナ対策で換気換気換気で寒かった)…

日曜日、いつものように1時間の散歩をし…
a1.jpg


そのあといつものようにマウスを見ながらブランチ。卵は無しで火を使ったのはラッテ・マキアートだけ。
a1.jpg


12月21日は冬至。ドイツ語では「冬の始まり」。暦の上では冬がこれから始まるのだけど、でもどんどん暗くなるのはやっと底をつく(デュッセルドルフの場合、一番短い昼の長さは7時間51分、12月21日の日の出は8時35分で、日没は16時26分)。しばらくはその暗い底辺で停滞するけど、これ以上暗い時間が増えたりはしない。この写真は20日の16時20分頃の撮影。
a1.jpg


今年は秋分からここまであまり記憶がない。ブログを見るとガチョウを食べたりしていたが、あとは11月初めの庭園の話ばっかりだし。仕事に没頭していると、日々同じというか、毎日あれこれ違うことしているのだが日々は総じて同じということだわね。これから春分まではどうなるかな…
nice!(31)  コメント(9)