SSブログ

日曜日の散歩 [新型コロナウィルスのこと 2020年]

寒々とした景色のデュッセルドルフ。
a1.jpg


この日曜日、実際はそれほど寒くはなく8℃ぐらいまで上がったのだが、鳩さんたちも丸く羽を膨らましていたし、寒々とした感じ。(枝に並んでいる鳩さんたち、見えるかな。)
a2.jpg


この日の散歩には、フルサイズのZ6にアダプターでFマウントの58mmF1.4単焦点をつけて、それだけで出かけた。すると、そういう日に限って、遠くで鳥さんたちがギャーギャーと。
a3.jpg


で、これはトリミング。エジプトガンたちが巣作りの場所を巡ってかパートナーを巡ってか分からないが、大騒ぎ。
a4.jpg


鳥は賑やかだが、日曜日の10時頃だというのに全く人気がない。犬の散歩の人とジョギングの人以外、ほとんど誰にも会わなかった。今は人と会っていいのは2世帯5人までだし、天気もイマイチだし、みんなうちにいるのかも。この日曜日、運命のロックダウンの話し合いが国と州とで行われ、スーパーなどの食料品店と薬局など以外の店が水曜日から閉まることが決定。学校は月曜日からだが、店は水曜日から。あと、クリスマスのための人と会っていい人数の緩和の日数がググっと制限され、24日から26日までだけになったほか、大晦日の集いや花火の販売も禁止に。今年は静かな年越しになりそう…
a5.jpg


いつも週末は新規感染者数が1万人台に下がるのだが、この週末は2万人台に留まってて、状況はよくない。めぎの住んでいるノルトライン・ヴェストファーレン州の現在の人工呼吸器付き集中治療室の占有率は87.5%で、かなりひっ迫してきている模様。考えてみると、今罹った人たちがちょうどクリスマス頃に重症化する可能性があるわけで、このロックダウン、間に合うのかな…やらないよりはやった方がいいのだろうが、効果が目に見えるといいな。
a6.jpg


この日は久々に旧市街の方へ歩いて行き、旧市街の端っこにあるこの市立博物館のところまでやってきた。すると、庭園の門が開いていた。
a7.jpg


入るの久しぶり~あ、ワンちゃんの散歩の人がいる。
a12.jpg


F1.4だとあまりにもボケボケになるので、F1.8で写した。緑色が綺麗。7~8℃で雨がちだと、冬でも芝生などが緑で綺麗になる。ここは苔も綺麗。
a8.jpg


あ、ここにもエジプトガン。
a9.jpg


散歩の話はもう一日続く。めぎはこの日曜日、1時間この散歩に出た以外はずっとうちで仕事してた。月曜日からのオンライン授業の準備をし、めぎがやるのではなく教育実習生にやらせる分もあってそれを送ってもらってチェックとか。本当はまだ試験の採点も残っているのだけど、そこまで到達しなかった…しかし、あと一週間、というかあと5日頑張れば、もう冬休みに入ることとなったのだ。そう思うと、文句は言えないわね。
nice!(33)  コメント(7)