SSブログ

2020年を振り返る~めぎの今年一番のこと~ [小さな出来事]

今年もとうとう大晦日。今年一年で最も心に残っていることを一つだけ挙げろと言われたら、皆様にとっては何かしら。

めぎにとっては、うーん、ここかなあ…この貴族の庭園は、たしかに本当に大きな出会いだったよなあ。
a1.jpg


まずお花がとにかく美しかったし…
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


緑も美しかった。
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


秋が深まり、終わっていく景色にも心打たれた。お別れが辛かったな…
a1.jpg
a2.jpg


今年はもちろん仕事のこともいーーーーっぱいあって、あれこれと大変だったことが心に浮かんでくるが、それはとても一言では言い表せないので、これ一枚に集約。歯を食いしばって頑張った。この「歯を食いしばる」という言葉はもちろん知ってはいたものの、実感したのは今年が初めてかも。
b1.jpg


ロックダウン中、バルコニーから見下ろす桜が今年は殊の外美しかったなあ。
b2.jpg


そう言えば、めぎ家バルコニーも綺麗だったのだけど、どうも納得のいくようには写せずに終わってしまった。
b3.jpg


外ばっかり見ているクレマチス、どう写そうかと試行錯誤したけどどれもイマイチだったなぁ。
b4.jpg


夏が終わるころになってようやく咲いた朝顔が初々しく素敵な色だったけど、あっという間に秋になって多くの蕾を咲かせないまま終わってしまったのが残念だった。
b5.jpg


今年は写真よりも音楽に時間を費やした一年で、それも、シューベルトのシンフォニーとか、今まであまり目を向けてこなかったものをじっくりと聞き比べた。フルトヴェングラーやカラヤンを聞き比べたり、アーノンクールやラトルと比べたり。そんな中カルロス・クライバーに目覚めて、ベートーベンやブラームスなどの名だたるシンフォニーはもちろん、オペラをたくさん見た。特に「薔薇の騎士」を何度も見返して、このスコアがあったらいいねえと話したのはこの夏のこと。
b8.jpg


コロナ禍で大変な損害を受けている分野はたくさんあるが、その一つが文化系で、今年は図書館も美術館も閉まってしまったし、劇場もオペラ座もコンサートホールも閉鎖となり、バイロイト音楽祭など3月の時点で夏の開催を見送ったし、来年夏も開催するつもりはないようだ。でも、ザルツブルク音楽祭だけは規模を縮小して開催し、来年のプログラムもすでに発表している。100周年だった今年がこんな特別な年となり、そこに訪れたことはめぎにとって今年一番の大きな決断であり大冒険であり、オペラファンとしては何にも代えがたい体験だった。
b7.jpg


このエレクトラのプルミエと…
b8.jpg


このコジ・ファン・トゥッテのプルミエをめぎはそこで見たのだ。今年、まともに公演されたオペラは全世界にこの2つしかないわけで、その2つのプルミエをめぎはその場で見たのだ。それは本当にわくわくする経験で、演奏も演出も素晴らしく、本当に行ってよかった。
b9.jpg


見たいという気持ちと、その業界をささやかながらもバックアップしたいという気持ちと、感染に気をつけるべきという気持ち。そのバランスをとることは難しいし、法律的に許されていることと自分のしたいことと自分に(経済的に&家族の状態的に&健康状態的に)できることを秤にかけて自分で決断して行動しなければならない。正しい答えはなく、行って帰ってきた後で2週間が過ぎてだれもが健康だったらやっと正しかったと言えるという有様で、コロナとどう折り合ってどう生きていくか、たぶん今後も試行錯誤と紆余曲折があるだろう。仕事の面でも、生活の面でも。音楽祭に行ったことが今年最大の出来事ですなんて言える身の上は本当に恵まれているの一言だが、めぎはこの2020年のこの上なく幸せだったこの時間を、一生忘れないだろう。

行かせてくれたうちのドイツ人に感謝。そして、貴族の庭園に足しげくつれて行ってくれたことにも、忙しいのに頑張って夕食まで作り続けてくれたことにも、心から感謝。そして何より、お互いに健康で一年を締めくくれることに大感謝。
a10.jpg


みなさま、どうぞよいお年を。
nice!(35)  コメント(12)