SSブログ

クリスマスの花アマリリス [文化の違い]

ちょっと暗めの赤のアマリリスの切り花3本を買ってきたのは12月11日。次の日には一輪が膨らみ始めていた。
a1.jpg


うぶな感じの蕊たち。
a2.jpg


13日の日曜日の夜。
a3.jpg


夜の色合いも素敵ね。
a4.jpg


その後一週間、綺麗に咲いていたのだが、全く写真を撮れぬままにすぎ、これは19日土曜日。みんなで井戸端会議しているみたい。
a5.jpg


新参者はちょっとまだうぶな感じで引っ込んでて…
a6.jpg


それからちょっと声を上げ始め…
a7.jpg


だんだんと背伸びもして…
a8.jpg


そしてバレエのポーズみたいに美しくなる。
a9.jpg


そして21日月曜日、まだ開いていない蕾がある陰で…
a2.jpg


熟女が頑張っている。シミがいっぱいになっちゃったけど。ああ、これが人生ね。
a1.jpg


ドイツではポインセチアはほとんど見かけず、クリスマスにアマリリスを飾るのだけど、このアマリリス、クリスマスまでもつかなあ…
a3.jpg


第4アドヴェント(クリスマス直前の日曜日)も過ぎ、いよいよクリスマスカウントダウン。第1アドヴェントに出したこのクリスマスピラミッドに飽きた頃に、ようやくクリスマスがやってくる。
a4.jpg


そう言えばまだツリーも買ってないし、いつもの人形たちも出してない。ま、こちらのクリスマスは1月6日までなので、24日に飾り付けてそれからゆっくり楽しむことにいたしましょ。あ、ツリーの生木の回収はめぎの住んでいるところは1月11日だって…つまり、24日に飾り付けても2週間以上楽しめるってことね。
nice!(31)  コメント(8)