SSブログ

青空の出た日に [小さな出来事]

今日は12月初旬の青空が出た週末に写した写真を。

と言っても朝は雲が多かった。
b1.jpg


朝9時10分頃の撮影。
b2.jpg


それが、10時半にはこんな青空に。
b3.jpg


気持ちいいわね~
b4.jpg


めぎは今週、基本的にうちからオンラインで授業をし、試験の時間には学校に行って試験監督をし、という日々。ドイツは一日に一教科しか試験ができないという決まりなので(その代わり一教科の試験は2~5時間かかる)、試験は学年ごと教科ごとに別々の日に行われ、試験期間は約一か月に及ぶ。そして年末は学期の終わりではないので(学期の終わりは1月末)、冬休みに入るギリギリまで定期試験があって、我々教師はその採点を冬休みに行うこととなる。この月曜からの学校の閉鎖措置で、今週の試験はほとんどが延期または中止になったのだが、めぎの生徒たちにとって(そしてめぎにとっても)とても不幸なことに、ある試験が予定通り決行と市に決められて、親から文句が出てひと悶着。いや、気持ちは分かるけど、めぎに文句を言われても、めぎは市の決定に従うしかないんだもの…おんおん。めぎだってもう採点したくないんだけど、従うしかないんだもの…おんおん。

毎日こんな風に晴れていたら、このおんおん気分も吹き飛ぶのだろうけど、今週はずっと雨。
b5.jpg


ここ、買い手がつかないのか、ここにあった家が取り壊された後、ずっと放置されたまま。
b6.jpg


タワーの近くに月が見えた。
b7.jpg


木曜と金曜を乗り切れば、早くも仕事納め。本当は22日まで学校があったはずなのに、冬休みがコロナ対策で前倒し開始となったから。でも、採点がぁ…ああ。
nice!(29)  コメント(5)