SSブログ

今年最後の金曜日のマルクト市場 [小さな出来事]

これは金曜日の朝9時ごろの撮影。
a1.jpg


↑よく見ると、飛行機ニアミスみたいに見える…

めぎは木曜日まで程ではなかったがそれなりに忙しく、うちのドイツ人は分刻みのスケジュールでとんでもなく忙しかった金曜日だが、二人でいつものマルクト市場に行く時間だけは確保した。というのは、この金曜日が今年最後の市場で、クリスマスと年末年始の食材をここで仕入れるからだ。あらら、やっぱりすごい人ね…
a2.jpg


ロックダウンだとは思えない人出。ロックダウンと言ってもスーパーやマルクトなどの食料品店は通常営業。みんなマスクしてるし、ディスタンスもちゃんと取っている。もっと遅い時間はもっと人が多くなるはずで、早めに行って良かった。
a3.jpg


今年はこんな状況で誰も旅行などできずほぼ全員がクリスマスを自宅で過ごすため、たぶん食料品などの売り上げはすごくいいんじゃないかな。クリスマスの飾りやツリーなどもいつもより売れていると言うし。
a4.jpg


めぎ家はいつも野菜と肉をほぼここで購入し、スーパーでは牛乳やバターなどの乳製品とコーヒーとかお酒とかしか買わない。あ、ジュース用のオレンジとレモンなどの柑橘類やバナナだけはスーパーで買うけどね。このマルクト市場はこの辺で収穫したものしか売っていないので。3週間分の肉はもちろん冷凍する。残念だけど、スーパーで買うほぼ工場生産みたいな肉よりはずっと健康的だし、ずっと美味しい。野菜は流石に3週間分を買うのは無理なので、来週以降の野菜はトルコ系の店に行って買おうと思っている。マルクトで買った野菜に食べ慣れると、スーパーで売っている野菜はなんだかプラスチックのような味しかしないので。トルコ系の店で買う野菜はそこそこちゃんと味がするのだ。
a5.jpg


馴染みの売り子さんたちと「よいお年を」という言葉に次いで今年は「どうぞ身体に気をつけて」という言葉を交わす。みんな元気でここまで来られてよかったね。次のマルクト市場は1月8日だが、その時みんな揃ってまた会えるといいな。

その後めぎは学校で教員のコロナ検査があったが、無事全員陰性とのこと。よかったね。それから自宅に戻ってオンライン授業。ほぼ全員が出席し、みんな元気そうでこれまたよかったね。そして、昨日の疲れ果てたブログを書き、そろそろ夕食というときになって、うちのドイツ人が「ちょっと見て!」とめぎを呼んだ。素晴らしい月が出ていた。食事の時間をちょっと待っててもらって撮影。
a6.jpg


土曜日になって、これを予約投稿しているのがこちら時間のお昼頃なのだが、午前中は大量に溜まったメールの整理と返信に追われた。まだ終わっていない。それに、そう言えば教育実習生についての報告書も書かなきゃいけなかったんだということを思い出し、くらくら…やっぱりまだまだ仕事は続く。でも、クリスマスまでまだあと4日半あるのであって、なんとかなるかな…掃除はできそうにないな…まあそれは、めぎは日本人だし、お正月までにやればいいか…

最後に、こちらのメディアに載っていた東京のクリスマス。写真はこちらから。
ARD.jpg


うーん、こんな写真が撮れたらな…やっぱりプロの写真はちがうわね。
nice!(27)  コメント(7)