夕方の光 [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]
現在、10月中旬の秋の旅の話を連載中。
メッスの大聖堂を出ると、光がすっかり夕方になっていた。
17時半を過ぎていたからねえ。
夕方の色って素敵。
ところでめぎ、望遠で撮るの好きかも…
こういうのを撮るのが好きなんだよな…
このときAPS-CのD5600にフルサイズ用の70-200mm(F4)をつけていた。D5600はミラーがある一眼レフだけどかなり軽く、新しくニコンから出たAPS-CのミラーレスのZ50と重さはほぼ同じ(電池等込みでD5600が465gで、Z50が450g)。ミラーレスは軽い軽いって言うけれど、フルサイズはともかくAPS-Cなら一眼レフでもミラーレスと同等の重さかもっと軽いのもあるわけで、だから重さ的には買い替える意味があまりない(もちろんセンサーが2世代も新しいとか、ミラーレスならシャッター音を無音にできるとか、他社のオールドレンズをアダプターでつけて使えるというメリットがあるけど)。ただ、キットレンズの望遠ズームレンズは当然フルサイズ用のF4通しのよりずっと軽い。写りはどうなんだろう。ちょっと気になる。D5600に合った軽めの70-300mmもあるのだが、Zマウントのレンズがどんどん出てくる今、Fマウントのレンズを買おうという気にもならず、うーん。やっぱり様子見よね…
大聖堂が建物の後ろに見えた。
さて、メッスの大聖堂近くにはモーゼル川が流れている。これがあのモーゼルワインの地域まで行くのかと思うとなんだかおもしろい。
ブーンと音がするので見上げると、あ!
撮っているのはこの人たち。
絵になるわねえ。
フランスの標識はドイツと違うのでなんだか楽しい。
素敵な雰囲気だなあ。
お天気に恵まれて良かったな。
メッスの大聖堂を出ると、光がすっかり夕方になっていた。
17時半を過ぎていたからねえ。
夕方の色って素敵。
ところでめぎ、望遠で撮るの好きかも…
こういうのを撮るのが好きなんだよな…
このときAPS-CのD5600にフルサイズ用の70-200mm(F4)をつけていた。D5600はミラーがある一眼レフだけどかなり軽く、新しくニコンから出たAPS-CのミラーレスのZ50と重さはほぼ同じ(電池等込みでD5600が465gで、Z50が450g)。ミラーレスは軽い軽いって言うけれど、フルサイズはともかくAPS-Cなら一眼レフでもミラーレスと同等の重さかもっと軽いのもあるわけで、だから重さ的には買い替える意味があまりない(もちろんセンサーが2世代も新しいとか、ミラーレスならシャッター音を無音にできるとか、他社のオールドレンズをアダプターでつけて使えるというメリットがあるけど)。ただ、キットレンズの望遠ズームレンズは当然フルサイズ用のF4通しのよりずっと軽い。写りはどうなんだろう。ちょっと気になる。D5600に合った軽めの70-300mmもあるのだが、Zマウントのレンズがどんどん出てくる今、Fマウントのレンズを買おうという気にもならず、うーん。やっぱり様子見よね…
大聖堂が建物の後ろに見えた。
さて、メッスの大聖堂近くにはモーゼル川が流れている。これがあのモーゼルワインの地域まで行くのかと思うとなんだかおもしろい。
ブーンと音がするので見上げると、あ!
撮っているのはこの人たち。
絵になるわねえ。
フランスの標識はドイツと違うのでなんだか楽しい。
素敵な雰囲気だなあ。
お天気に恵まれて良かったな。