SSブログ

ザウマーゲンを食べる [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋の旅の話を連載中。

去年と同じところを回っているめぎたち。ヴィサンブールというフランスの街から車で5分ほどで再びドイツ入り。
c1.jpg


今年はこの国境の場所に羊たちがたくさんいた。去年の様子はこちら
c2.jpg


ドイツの羊さんたち。
c3.jpg


そして去年と同じ宿、ザンクト・ゲルマンスホーフへ。去年は部屋にハエがいっぱいいたのだが、今年は甲虫類(カブトムシとかテントウムシとかの仲間で小さめの虫)がいっぱいいるそうだった。めぎたちが来る前に掃除機で吸い取ってあって(!)部屋にはいなかったけど。

一休みして18時ごろから夕食に。まずこのあたりの地ビールで乾杯し…
c4.jpg


去年と同じこのあたりの白ワインを飲みながら…
c5.jpg


去年と同様、ザウマーゲンの登場を待った。去年の話はこちら
c6.jpg


ザウマーゲンとは、豚の胃袋に豚肉とジャガイモとキャベツとかネギとかを入れて茹で上げた料理。クミンの香りがかなりする。
c7.jpg


ドイツでも胃袋と聞いただけで拒絶反応をする人が多いが、ベジタリアン料理かと錯覚するほどあっさりしてて中身も肉より野菜が多い。付け合わせもザワークラウトとグリーンサラダ。
c8.jpg


食べ終わってから去年と同じくプラムの蒸留酒を。
c9.jpg


↑これをゆっくり飲みながら、それぞれお代わりもして、22時半ごろまでおしゃべり。うちのドイツ人の従妹がより良い仕事環境を求めて転職しようと思っているという話などを聞きながら。50を過ぎてからの転職、うまくいくといいね。

そして次の日の朝食。この他に目玉焼きも出てきた。
c10.jpg


9時過ぎに宿を出て、従妹をザールブリュッケンという町の駅まで送り届けるために出発。
c11.jpg


従妹はめぎたちからザウマーゲンの話を聞いてぜひ一緒に食べてみたいということで同行したのだけど、この後別の旅へ向かったのだった(友人とクロアチアへ)。ザールブリュッケンまで1時間半ほど。こんな道をうねうねと。
c12.jpg


こうして無事に送り届けて、めぎたちは二人でフランス北東部、ロレーヌ地方の旅に入ったのだった。
c13.jpg
nice!(28)  コメント(7)