SSブログ

10月の秋の旅 ~お土産編~ [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

今日から10月中旬の3泊4日の旅行の話を始めようと思う。

で、例によってめぎはお土産の話から。お土産と言っても人様に配るお土産は一つも買ってなくて、すべて自分たちのため。あ、絵葉書は行った場所にちょっと所縁のある人にあとで送ろうと思って買ったのもあるけれど。一番目立っているのはランスの大聖堂のパンフレットだが、ランスは最終日に帰りがけに寄ったところ。たくさんの胡桃はうちのドイツ人が拾ってきたもの。
a1.jpg


たくさん並んでいるワインは、まずドイツのプファルツ地方の去年のと、去年のボジョレーと去年の赤ワインと(去年はぶどうの当たり年だったと聞いているので、数年寝かせるためにどれも複数購入)、泊まった宿の一つでお土産にもらった(と言うよりそれがついているプランで宿泊したのだが)シャンパン。
a2.jpg


スーパーで購入したジャム類。主にドイツでなかなか売っていない種類のを購入。食べるためというよりうちのドイツ人が料理に使うため。オレンジマーマレードもドイツではあまりメジャーではなく、めぎが紅茶に入れようと買ったもの(うちのドイツ人はマーマレードが嫌いなので見向きもしないけど)。小さい瓶のは最後に泊まった宿で朝食会場にあったもの。
a3.jpg


ちなみにドイツでジャムと言えばまずベリー系。イチゴはもちろんブルーベリーとかラズベリーとか。それと並んで人気なのがプルーンやアンズ。オレンジ系はほとんど見かけない。

こちらはスーパーで購入したフレッシュチーズ。ドイツにもクヴァルクという生チーズが売っているが、フランスのはちょっと違う上品な繊細な旨さがあるのだ。だからフランスに行くといつもフレッシュチーズを買ってくる。
a4.jpg


で、ジャムの一つ、レネ・クローデというフルーツのをこのフレッシュチーズにかけてデザートにして食べた。おお、おフランスの味♪
a5.jpg


かなり臭いのキツイ白カビチーズはヴィサンブールという名前ので、その名前の街のスーパーで買ったもの。シェリー酒を飲みながら、洋ナシなどのフルーツと一緒に食べた。
a6.jpg


それから2018年の赤ワインを試しに一本開けた日は…
a7.jpg


鹿肉のグーラッシュにイチジクのジャムを添えていただいた。ジビエの季節ね~
a8.jpg


それから忘れてならない羽ちゃんたち。今回もこんなタンクで赤と白を買ってきたのだが、ほとんど飲み切ったところで思い出して撮影。
a9.jpg


10月中、シュワシュワっとぶどうジュースが発酵しているのを毎日楽しんだ。白はまだある。
a10.jpg


そんなものを買い集めた南西ドイツと北東フランスの国境付近の旅、明日からぼちぼちと始める予定。秋の景色は秋のうちに、と。
nice!(25)  コメント(7)