SSブログ

秋本番へ [小さな出来事]

今日の写真はまず10月半ばので、秋が来たなあと感じたときに撮ったもの。
a1.jpg


逆光が美しくて。
a2.jpg


このとき秋休み中で、学校が休みらしい子供の姿も見えた。
a3.jpg


これはいつもの金曜日のマルクト市場で。あ、甘芋が。芽キャベツも。Hokkaidoという名のオレンジ色の食用カボチャも。
a4.jpg


手前から時計回りに、パースニップ、黄色いニンジン、普通のニンジン、黒い丸いのはダイコン(皮をむくと中は白い)、その前の白いのはパセリの根、そして赤ビート。
a5.jpg


10月中旬、既に秋めいてきていたけど、まだ木々には葉っぱが結構残っていた。花屋スタンドにはグラジオラスとアジサイの切り花に並んでリンゴなどの秋の実のついたリースがあった。
a6.jpg


人々の格好はもう晩秋って感じだったけど。
a7.jpg


栗も美味しそうねえ。
a8.jpg


秋は容赦なく進んでいく。10月20日、いつもの日曜日の散歩ではこんな風に葉っぱが紅葉していたのだが…
a1 10.20.jpg


一週間後の10月27日にはもうこんなに散ってしまっていた。
a2 10.27.jpg


雨が多かった所為か、キノコがあちこちに群生していた。
a5.jpg


秋本番は11月中旬くらいまでかしら。それまで葉っぱのある風景を楽しんでおかなくちゃね。
a6.jpg


10月31日の朝はマイナス1℃にまで冷え込み、9時過ぎにジョギングしたときにもまだ公園の芝生に霜が降りたままだった。その様子は撮れなかったけど、ジョギングに耳当てや手袋が欲しくなる寒さで、ああ本当に秋も本番というか、もう終盤?という気がした…その後の週末はまた気温が上がって最低が8℃くらいになったけど。
nice!(28)  コメント(7)