SSブログ

菜の花と道端の花 [小旅行]

現在、数日前の2時間半の小さな旅の話を連載中。

デュッセルドルフの郊外の田舎にある素敵な並木道を歩いているところ。
b1.jpg


菜の花畑を何枚かパチリ。
b2.jpg
b3.jpg


ドイツでは菜の花を食べる習慣がない。飼料になるか、燃料になるかのどちらかである。ここのがどちらなのかはわからない。
b4.jpg


これはある花にキッチリピントを合わせて撮ったのだけど、あとから見てみたら、たぶんピントを合わせるべき花を間違っていたと思う一枚。こうしてサイズを落としてブログに載せると、どれもピンボケって感じでもうどうでもいい感じだけど。
b5.jpg


Z50ではファインダーを覗きながらピントを合わせたい部分を拡大でき、それがとても便利。これにはまってから、他のカメラが使えなくなった…
b6.jpg


それから道端のオドリコソウの仲間たち。
b7.jpg


上の写真と下の写真は同じような花だけど、背の高さがぜんぜん違った。葉っぱもどうも違うし、群生していた場所も違うし、たぶん種類が違うんだろうな。オドリコソウの仲間でもいろいろあるのね。
b8.jpg


あの白いオドリコソウもあった。
b9.jpg


これは名前は分からないけど可愛い花だなぁと。
b10.jpg


こんなのばかりを撮っているし、その間にも電車がやってくるのでなかなか進まなかった。
b11.jpg


ゆっくりつづく。

やっぱりSSブログは過渡期で移譲されちゃうのね…このブログ、将来どうなっちゃうのかなぁ。念のためどこかに保存しておこうにも、膨大すぎて手に負えないわ…それにしても、so-netもソニーも大丈夫なのかしらね。
nice!(35)  コメント(10)