SSブログ

ぼくたちの季節 [食べ物・飲み物]

今年もぼくたちのシーズンが始まった。
a1.jpg


そう、白アスパラ!
a2.jpg


まずは皮剥きから始まるのだが、その前に白ワイン♪ これは白アスパラのシーズンに飲もうとプファルツ地方から箱で取り寄せたワイン。予想以上に美味しい♪(ドイツワインだが辛口♪)
a3.jpg


皮剥き後、お風呂に入る(=茹でる)準備。このざるのかごは白アスパラ茹で専用鍋の専用ざる。
a5.jpg


白アスパラは皮が厚く、その皮はいくら煮ても柔らかくならないので厚く剥くのがポイント。これはきんぴらにしても硬くて美味しくないので、あとで茹で汁に入れて煮出して出汁をスープにする。
a4.jpg


茹でている間に白ワインの影を撮ったりしてて、うっかりお風呂タイムを撮り忘れ…
a7.jpg


めぎ家の付け合わせは生ハム。今回はマルクト市場で買った近郊農家の手作りハム2種類。
a8.jpg


オランデーズソースで食べるのが主流だが、めぎ家はシンプルに溶かしバターで。この容器はトルコで買ったトルココーヒーを入れる器具だが、めぎ家ではいつも溶かしバターに浸かっている。
a9.jpg


金曜日に新たに買った濃い赤のシャクヤクと、買ったばかりの新鮮な食材を楽しむ贅沢。
a10.jpg


茹で上がり~♪ ドイツ風白アスパラの食べ方は、茹で立ての熱々をいただく。まずは細めの3本を、このあと太めの4本を盛り付け、一人7本。今週は一番高いランクのが1㎏11ユーロ(約1300円)で、それがちょうど14本だった。
a11.jpg


味は、まだ甘みが乗り切ってはいないが、シーズン初めとしては悪くない印象。今シーズン、どんな天候でどんな味が楽しめるかしら。
nice!(37)  コメント(11)