SSブログ

この春はいつもより美しいほどなのに [新型コロナウィルスのこと 2020年]

バイロイト音楽祭がこの夏の開催を断念した。4月からリハーサルを始めなければ間に合わないのだが、世界中から集まる音楽家たちや裏方さんたちが誰も来られないからだ。来られたとしても、または喩えドイツ人だけで始めるとしても、3人以上集まることも禁止されているわけだしね…
ザルツブルク音楽祭の方は、可否を5月末までに決めるとのことだけど、どうかしらねぇ。つい最近まで誰もが思っていた「春まで頑張れば通常通りに」などという考えはもはや幻。夏も、ひょっとすると秋も冬も、もしかして来年もこのまま…?

今日も3月22日の散歩の写真から。
b8.jpg


いつもの池で釣りをしている人がいた。ドイツでは釣りって資格の要る趣味で、やっている人はあまり見かけない。だからとても目立つ。
b3.jpg


毎春楽しみにしているこのお花、あともうちょっとで咲きそう。
b1.jpg


咲くと薄いピンクで、咲き終わるころには白い花。蕾はこんなに濃いピンクなのに、ちょっと不思議。
b2.jpg


木々の枝にも息吹。
b7.jpg


毎年この時期の散歩が最も楽しい。それぞれがどんな風になるのかなってワクワクする…はずなんだけどねぇ…
b9.jpg


4月1日、うちのドイツ人の身分証明書が郵送で届いた。先日取りに行く予定だった期日から役所の閉鎖が始まり、出来上がった証明書が郵送されてくるまで約2週間。普通郵送は7ユーロかかるのだが、無料で送ってくれたとのこと。役所、ちゃんと仕事してるわね…

仕事と言えば、先日、この公園で新たな植え込みが行われていることを書いたが、その作業がすべて終わったようだ。
b4.jpg


蔦が斜面いっぱいに植えられていた。
b5.jpg


みんな無事に育つかな。花開くかな。
b6.jpg


ここまでは全てニコンのZ50に50-250mm望遠ズームでの撮影。最後の写真だけ、パナソニックのGX800(日本ではGF9)にパナライカ15㎜での撮影。ニコンのカメラは見た色と光が忠実に写るような感じなのに対し、パナソニックのはパッと鮮やか。目に眩しいほど。
b10a.jpg


この特別な春を撮っておくことが、なんとなくとても大事な気がする。
nice!(36)  コメント(8)