SSブログ

緩和って言ったって [新型コロナウィルスのこと 2020年]

今週から小さい小売店の開店が許されたドイツ。と言っても店の入場制限は今も続き、対人距離をとることも義務。ここは2人までしか入れないパン屋さん。
a10.jpg


木曜日から学校も始まった。と言っても始まったのは卒業年次の学年のみだけど。徹底的に対人距離をとることなどの衛生面の準備をさせられて、学校の中はテープで区画。
a1.jpg


廊下も階段も一方通行となった。
a2.jpg


教習所みたいな感じ。
a3.jpg


教室も、うちの学校の場合生徒8人まで。中はこんな感じ。この写真はこちらの記事から。
WDR.jpg


つまり授業ったって普通の授業は成り立たず、休み時間も生徒同士が近づいてハグとか顔突き合わしてのおしゃべりとかしちゃダメなので、こんな規制を敷いてまで授業をする意味っていったい…と思う。卒業年次は試験のための勉強と割り切れるけど、小学校レベルなんかはこれじゃかえってストレスになるというか、あとでトラウマになりそう…
a4.jpg


かと言ってオンライン授業では生徒の家の環境によってはできない場合もあるし、何時間もオンラインをつないで授業をするわけにもいかないし、限度がある。難しいわねぇ…めぎの生徒たちだって、課題をメールで送ってくるのは全員でない。数人、全く音沙汰無しがいる。彼ら、いったいどうしちゃったのかしら。

5月4日以降はこれにどの学年が加わることになるのかしら…
a5.jpg


ドイツではオクトーバーフェストが中止となった。バイロイト音楽祭と違って、今から準備する必要のない秋のイベントが中止になるなんて、つまりその頃も外出規制や対人距離をとるなどが続くと予想されるということよね…学校はいったいどうなっているかなあ…

さて、うちの鯉のぼりさんたちはぐるぐるぐるぐる…
a7.jpg


その向こうに日光浴&お昼寝タイムのお嬢さん。未だ休校なのね。
a8.jpg


お花はすこぶる元気だけど、ホント、どうなっちゃうんだろう。
a9.jpg


鯉のぼりは、うちのドイツ人がぐるぐるを解除して、再び息を吹き返していた。
a6.jpg
nice!(37)  コメント(7)