SSブログ

ある日の食卓のこと [食べ物・飲み物]

今日は先日の食事のお話を。

先日、散歩中に見かけたこの野草の花が綺麗でパチリ。
a1.jpg


これに似た葉っぱのBrennnessel(ブレンネッセル)=イラクサはトゲトゲがあって触ると痛いのだけど、花が違う。これ、可愛い~なんだろう?と思って調べてみたらWeiße Taubnessel(ヴァイセ・タウプネッセル)=オドリコソウの一種というらしい。Brennnesselに似てるけど触ってもいたくないし、ミネラルやビタミンが豊富で食べられるというので、再び散歩に出たときに摘んできた。雑草なので摘んでも誰に文句を言われることもないし、ほんの少し摘んだだけでは見たところ採ったかどうかも分からないほどいっぱいだったし。
a3.jpg


ちなみにBrennnesselも若い芽は食べられるとのことだが、摘むのも食べるのもトゲトゲが怖いわよね…

雑草だからワンちゃんとか鳥さんとかがいろいろひっかけていそうなので、何度も手洗いして綺麗にした。
a5.jpg


お花も食べられるとのことなのでちょっとだけ。
a6.jpg


さて、この日のお昼はマルクト市場で出来合いのを買ったグーラッシュスープ。ライ麦パンにはクマネギ(行者ニンニクみたいなの)入りのフレッシュチーズ。そしてうちで絞った生オレンジジュース。食事を上から撮ったらカッコいいというのを最近皆様のブログで学び、真似してみた…うーん、どうも慣れないなあ。
a12.jpg


そしてこちらは夕食。白いオドリコソウのサラダには、うちのドイツ人の希望でガチョウのレバーのパテを少々トッピング。あ、先端がぼけちゃった…
a7.jpg


こうやって上から頑張って撮ってたら…
a9.jpg


うちのドイツ人が、彼の座っているところからだと逆光で綺麗だというので撮り直し。
a8.jpg


さて、オドリコソウのサラダは、味がないっていう感じ。いつも通りにドレッシングを作って予め混ぜてあるのだが、どうもオドリコソウの細かい毛に吸収されてしまったみたいで、ドレッシングが足りないという感じなのだ。まだ残っているので、次回はもっと多めにドレッシングを作るか、濃い目にしてみよう。

この日のメインは赤ビートのスープにシュマントをトッピング。シュマントとは発酵した濃い生クリームという感じのもの。ヨーグルトともサワークリームとも違うもの…うちのドイツ人はそれを料理によって使い分けているが、めぎにはイマイチよくわからない。ただ、美味しいことは確か。これも上から撮ったり…
a10.jpg


逆光で撮ったりしたが、うーむ。
a11.jpg


なかなか健康的な夕食でしょ…しかしこの後どどーんとデザートが。
a14.jpg


↑これはグリースブライ。グリースは粗挽き穀物、ブライはおかゆで、粗挽き小麦を牛乳と砂糖で煮て固めたもの。かけたジャムは2018年に義妹の家の庭でとれたサクランボを採ってきて自分で作ったもの。
a13.jpg


これもやはり逆光で…うーん、難しいわねえ…
a15.jpg
nice!(31)  コメント(8)