SSブログ

菜の花と道端の花 [小旅行]

現在、数日前の2時間半の小さな旅の話を連載中。

デュッセルドルフの郊外の田舎にある素敵な並木道を歩いているところ。
b1.jpg


菜の花畑を何枚かパチリ。
b2.jpg
b3.jpg


ドイツでは菜の花を食べる習慣がない。飼料になるか、燃料になるかのどちらかである。ここのがどちらなのかはわからない。
b4.jpg


これはある花にキッチリピントを合わせて撮ったのだけど、あとから見てみたら、たぶんピントを合わせるべき花を間違っていたと思う一枚。こうしてサイズを落としてブログに載せると、どれもピンボケって感じでもうどうでもいい感じだけど。
b5.jpg


Z50ではファインダーを覗きながらピントを合わせたい部分を拡大でき、それがとても便利。これにはまってから、他のカメラが使えなくなった…
b6.jpg


それから道端のオドリコソウの仲間たち。
b7.jpg


上の写真と下の写真は同じような花だけど、背の高さがぜんぜん違った。葉っぱもどうも違うし、群生していた場所も違うし、たぶん種類が違うんだろうな。オドリコソウの仲間でもいろいろあるのね。
b8.jpg


あの白いオドリコソウもあった。
b9.jpg


これは名前は分からないけど可愛い花だなぁと。
b10.jpg


こんなのばかりを撮っているし、その間にも電車がやってくるのでなかなか進まなかった。
b11.jpg


ゆっくりつづく。

やっぱりSSブログは過渡期で移譲されちゃうのね…このブログ、将来どうなっちゃうのかなぁ。念のためどこかに保存しておこうにも、膨大すぎて手に負えないわ…それにしても、so-netもソニーも大丈夫なのかしらね。
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

Baldhead1010

近頃SONYの新しいカメラ、レンズの話もないし。
by Baldhead1010 (2020-04-30 04:29) 

(。・_・。)2k

白いのがあるなんて知りませんでした
あるんだぁ〜 探してみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-30 04:49) 

mimimomo

田舎道をのんびり歩ける、良いですね。
このブログもほんと、どうなるのでしょ。
by mimimomo (2020-04-30 06:38) 

YAP

時代はミラーレスですかね?
ブログは無料で利用させてもらっている身なので、いつかは突然のサービス停止もあるのかもと思ってます。
自分から発信できる媒体なだけに長く続いてほしいですが。
by YAP (2020-04-30 08:13) 

sheri

SSブログは移譲されちゃうんですか?メール届いてないです。知らなかった。
私も過去記事の移動&保存は無理です~(泣)
by sheri (2020-04-30 11:11) 

のび太

私もブログが心配です。どうなるのでしょうか。。
by のび太 (2020-04-30 14:02) 

あーちゃ

私も過去記事が膨大すぎて、それに最近の写真は、Google photoさんからとの連携なので、きれちゃうだろうしと、、
仕方ないのかなあ。
by あーちゃ (2020-04-30 19:30) 

momo

ん?(^_^;) ブログがなくなるかも?なんですか??
知らなかった…。
菜の花畑、素敵~♪ちょっとした日本の風景にも見えたり。
昨日夕飯にポテトサラダ久々に作りました。ゆで卵入れたりして、美味しかったですー。
by momo (2020-04-30 21:03) 

テリー

ソネットのブログがssブログになり、また、移譲とは、びっくりですね。
ソネットの名前もなくなるのかな。
ソニー本体は、大丈夫ですよ。利益率が高いところに、経営資源を集中していますから。何で、一番儲けを出しているのか、よくわかりませんが、ーー。

by テリー (2020-04-30 23:40) 

Inatimy

広々してて、のどかで、花も咲いてて、とってもいい散歩ですね。
写真拝見してるだけで気分がスッキリ。
最後から2枚目の白いかわいい花は、シャク(杓)だと思います^^。
セリ科シャク属で、学名:Anthriscus sylvestris。
この時期、道端でよく見かけて、以前調べたことが。
by Inatimy (2020-05-01 00:12)