SSブログ

散歩はOKになった [新型コロナウィルスのこと 2020年]

今日は日曜日の散歩で撮った写真から。

日曜日の午前中、ひょっとするとこれでしばらく散歩に行けなくなっちゃうのかもしれないな…と思いながらいつもの1時間の散歩に出た。
a1a.jpg


春の息吹が眩しかった。
a2a.jpg


ドイツでも感染者数が2万人を超し、アメリカなどと同様に外出禁止令が出るかも…その決定が日曜日の午後に行われるメルケルさんたちの会議で下される予定だったのだ。
a3a.jpg


先週まででドイツでは、休校、コンサートや映画館などの閉鎖、遊園地や子供の公園の遊び場も閉鎖、レストランなど飲食店は午後3時までの営業、薬局や食料品店など一部の店以外は閉店、公園や通りで人と集ってはいけない等々、様々な細かいことが次々と禁止されてきた。今や日本よりもずっと厳しい禁止条項の元で暮らしている。それが外出禁止令まで行きつくと、医者に行く&薬か食料の買い物に行く&例外として認められた仕事に行く以外は、みんなうちにいなければならなくなる。それでもジョギングと一人か家族との散歩はOKという談話もあったが、さて、それがどう決定されるのか、ドキドキの日曜日だった。
a4a.jpg


結果、外出禁止令を見送る代わりに、3人以上の集いを禁止する、とのこと。つまり、外では2人までしか会ってはいけないし、1.5m以上、できれば2m離れて話せとのこと。例外は家族(核家族)と、同じ家計で暮らしている人、とのこと。外に出ることが危ないのではなく、社会的交際が危険なのだから、と。そういう意味で、飲食店も全て閉店となった(テイクアウトはOK)。床屋さんなども閉店。
a5a.jpg


そうかあ…ドイツ人って、あくまでも理にかなったことをするんだわね…
a6.jpg


ドイツはマスクをする国ではない。だから、人と会うことをやめ、会う場合には1.5m以上の距離を置くこと、というのが何よりも強調されたことだった。そのためカフェやレストランも閉店なのだ。仕事も在宅勤務で、スカイプなどで会議ができるでしょう、と。人と近づいたり接触したりしなければ、感染は防げるから、と。それが、マスクをして仕事に行きましょう、マスクをして卒業式をしましょう、というやり方より本当に効果があるのか、数週間後を見なければ結果は分からないけれど。

それにしても、ホント、散歩が好きな国なんだなあ…メルケルさんの会見でも、わざわざ散歩はOKって言及していた。ただ、散歩も一人か家族とだけってしっかりつけ足していたけれど。
a7.jpg


めぎはドイツのそんなところが好きなのだ。ある意味、だからドイツにいるのではないかと思う…
a8.jpg


ドイツのいいところ…めぎにとっていいところ、と言う意味だけど、その一つは自然の中の散歩を気軽に楽しめる環境だ。州庁舎のすぐそばという思いっきり街中に住んでいるのに、うちから歩いて5分のところにこういう空間があって、それがどれほど心の癒しになっているかわからない。
a9.jpg


そんなわけで、しばらくめぎの暮らしはいつもと変わらないという感じ。しばらく旅には行けないが、もともと今回のイースター休暇は旅の予定をしてなかったので、うちにいて天気が良ければ散歩に行って写真撮ってブログ書いてのんびりして1週間に2回くらい食料品買いに行って…と。まあコロナ騒ぎがなければ友人に会ったりもしただろうけど、禁止になった以上は仕方がない。
a10.jpg


メルケルさんは日曜日の会見の後、彼女が数日前に会った医者が感染したことが分かったとかで、自宅隔離に入ったらしい。なるほど、そういうこともあるわね。そういうことを避けるためにも、人には会わない方がいいってことね。散歩中にたまたま誰かに会っても、1.5m以上離れて、手短にね。みんな元気でこの事態を乗り越えられますように。
nice!(31)  コメント(10)