SSブログ

ホームセンターに寄る [小さな出来事]

水曜日の朝、日の出を見た後向かったのはホームセンター。
a1.jpg


ドイツのホームセンターはものすごく広い。広さはIKEAよりも広いかも。ありとあらゆる工具はもちろん、選びきれないほどたくさんの蛇口とか洗面台とか便器とかシャワーとか並んでて、壁の色を塗り替えるためのペンキも訳が分からないほどあって、木材やら石やらタイルやらもあって、そこらのガーデンセンター並みの大きさのガーデンコーナーも併設してて、全体像が全く見えないほど。
a2.jpg


ちなみにドライブスルーもある。めぎたちもその昔、キッチンの床の大理石を買って、こういうドライブスルーの中で積んだことがある。うちのキッチンの床の分の大理石は普通車に積むには重すぎて、2回に分けてうちまで運んだものだった。
a8.jpg


今回買うのはたった一つ、シリコン。うちのドイツ人が家の一部をメンテしてて、必要で。と言ってもわざわざ隣町で買うほどのものではないのだが、今のコロナ騒ぎの状況ではいつホームセンターが閉鎖されてしまうかもわからないので、ここで買っておこうかと。

で、見つけたシリコンは15ユーロもして、高いなあ…
a3.jpg


で、あちこち探して、2ユーロ弱のを見つけてゲット。何なのこの価格差は。
a4.jpg


そうそう、このホームセンターの入り口に、コロナウィルスの感染を防ぐため、できるだけ現金ではなくカードで払ってほしい、という表示があった。
a5.jpg


ドイツでは感染を防ぐためにマスクをという呼びかけは今のところ皆無で、手洗いを徹底的に呼びかけられている。だからスーパーやドラッグストアでは石鹸やハンドソープが売り切れ状態。マスクはもともと売っているところを見たことがなく、従って今もどこで売っているのかわからない。している人も見たことないし。

ホームセンターの外にオープンサンドの屋台があった。従業員が買っているみたい。
a6.jpg


このとき7時40分頃。おなかすいたわね~と、朝食代わりにめぎたちも買った。
a7.jpg


どこかでパンでも買って食べようとコーヒーを魔法瓶で持参してきていたので、車の中で朝食を楽しんだ。その写真は撮っていない。

食べ終わって、また移動。
a9.jpg


今度はラーティンゲンと言う街へ。こんな団地が立ち並ぶところを通過。ドイツにもこんな団地地区があるのね~住んでいる人はほとんどトルコ系など外国人と言う感じ…
a10.jpg


朝のドライブの話はあと一回つづく。
nice!(35)  コメント(7)